第9回SLSセミナー「日本文化を体験しよう!お作法実践」セミナーを開催しました

12月3日(水)、短大事務課主催の第9回SLS(Student Life Support)セミナーが短大校舎内和室で開催されました。今回は、「日本文化を体感しよう!お作法実践セミナー」をテーマに表千家家元教授の吉原史舟氏(本学作法部技術講師)をお迎えし、茶道のお作法について実演を交えながらご指導いただきました。また、当日は本学作法部で着付けをご指導くださっている新妙子氏にもご参加いただきました。

セミナーでは、お茶会に臨む際の心構えやおもてなしの心についてお話いただくとともに、本学作法部員によるお点前披露を見学し、お茶とお菓子をいただきながら、基本的なお作法を体験的に学ぶ貴重な時間となりました。セミナー終了後には懇談の場も設けられ、国際社会で活躍するうえで日本文化を理解し、身につけることの大切さについて語り合う充実したひとときとなりました。

参加した短大生からは、以下のような声が寄せられました。
・芸の道を通して、創価の心と真心に触れるとても素敵な時間となりました。
・初めてのお作法でとても緊張しましたが、お菓子もお茶も美味しく、とても楽しめました。また、日本文化についてもより詳しく知ることができ、嬉しかったです。
・お作法の知識がほぼない状態で、参加する前は不安でしたが、終始和やかな雰囲気で、その都度お作法を教えていただけたので、安心してお菓子とお茶を楽しむことができました。初めての体験でしたが、お作法について学ぶだけでなく、お点前をする方々の準備や心得についても知ることができ、とても興味深かったです。