学生相談・健康管理

学生相談室

学生相談室
本学では、学生のこころの健康をお手伝いする「短大学生相談室」を短大校舎3階に設けています。

学生の皆さんのさまざまな悩みに対するご相談をお受けします。どうぞお気軽にご相談ください。
(予約制)
 

カウンセリングについて

学生相談室では、臨床心理士・公認心理師資格をもったカウンセラーが、予約制で相談をお受けいたします。

 

●相談曜日:月~金曜日(土日祝日以外)

●時間帯:10:00~ 11:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~ 

     1回の相談時間は40分となります。
●相談方法:対面、オンライン(ZOOM)、電話
      ※初回は対面またはオンライン(ZOOM)での相談になります

●担当カウンセラー:稲場純子(火・金)、山城沙千子(月・水・木)

予約の方法

(1)メールでの予約t-yoyaku@soka.ac.jp」まで以下の内容をお送りください。追って返信いたします。

 ①「氏名」②「学籍番号」③「携帯電話番号」④「予約希望日時(第1~3希望)」⑤「相談方法(対面/オンライン)」
 ※担当の希望があれば、カウンセラー名も記載してください。

(2)電話での予約 電話番号042-691-2201(短大学生課)にお電話ください。

  「学生相談室のカウンセリングを希望している」とお伝えいただき、以下の内容をお知らせください。

 ①「氏名」②「学籍番号」③「携帯電話番号」④「予約希望日時(第1~3希望)」⑤「相談方法(対面/オンライン)」
 ※担当の希望があれば、カウンセラー名もお知らせください。

心の健康をまもるために

【感染症の流行時に普通にみられる心の反応】

・これまでに経験のない出来事ですから、不安、恐怖、怒り(イライラ)を感じるのは普通のことです。

 

【ストレスの対処するためにできること】

・信頼できる人と話すことが役立ちます。友達や家族と連絡を取ってみましょう。

 メールや電話などで人とのつながりや絆を持ち続けましょう。

・家にいることによって、家族と喧嘩をしてしまいがち、ということも起こりえます。

 その場合、少し距離を置くようにしてみる工夫をしてみましょう。

・毎日、日課を決めて、健康的な生活リズムをつくりましょう。例えば3食の食事をとる、適度な運動をする、
 ゆっくり入浴をする、早めに眠る、などを心がけましょう。

・終日、ゲームや動画、ネット動画、ネットニュースばかりという生活にならないようにしましょう。

・自分に合ったリラックス方法を取り入れましょう。例えば、身体全体を動かすストレッチ、読書、絵を描く、
 音楽鑑賞、映画鑑賞等があります。

・気持ちを落ち着けるためにタバコ・アルコール・不適切な薬剤に頼るのはやめましょう。
 どうにもならないと感じる場合には、その地域で信頼できる人や医療・保健従事者などの専門家に相談しましょう。

・正しい情報と知識を持ち、適切な対処行動をとることが大切です。あなたを動揺させたり
 不安をあおるようなメディアを見る時間を減らすと、不安や焦りを減らすことができます。

・ストレスを一人で抱えないことが大切です。必要に応じて、カウンセラーなど専門家に助けを求めましょう。
 助けを求めるタイミングは主観的なものです。「これくらい大丈夫、自分の悩みは大したものではない」などと思う必要はありません。

 

       

(参照:WHO「コロナウィルス蔓延中のストレスへの対処」IASC「新型コロナウィルス感染症の流行時の心のケア ブリーフィングノート バージョン1.5」)

短大保健室

短大保健室には看護師が常駐し、在学生の健康管理を支援しています。

●開室時間:月曜~金曜(9:00~17:00)
●場所:短大校舎1階

創価大学保健センター

保健センターでは、医師による診療をはじめ、応急処置や健康相談、女性専門外来など、学生の皆様の健康サポートを無料で行っています。

短大生も利用可能です。心配なことがあれば、お気軽にご利用ください。
 

診療科: 内科、こころ元気科(予約制)、女性専門外来(予約制)

場 所: 創価大学中央教育棟地下1階
電話番号: 042-691-9373

メールアドレス:s8000@soka.ac.jp

キャンパスハラスメントに関する相談

キャンパスハラスメントに関するご相談はこちらをご確認ください。