• NEWS
  • 2021年度秋学期授業実施方針について(2021年9月2日公開)

2021/09/02

2021年度秋学期授業実施方針について(2021年9月2日公開)

短大生の皆さんへ

 2021年度秋学期がスタートします。東京都の「緊急事態宣言」が9月12日まで延長され、変異型コロナウイルスの感染拡大は厳しい現状にありますが、文部科学省から「学生の学修機会の確保と、新型コロナウイルス感染症への対策の徹底の両立」が通知されていることも踏まえ、学内で対応を検討した結果、秋学期の本学の活動制限方針は現状のレベルを継続することにいたします。

【全項目のレベルを継続します】
・「授業」、「研究活動」、「学⽣等のキャンパス入構」、「施設利用」、「職員の業務体制」は【一部制限(レベル1.5)】。
・「課外活動」、「学内会議」は【制限 小(レベル2)】。


 特に授業の実施方針につきましては、感染拡大防止策を徹底したうえで、当面対面授業を4割程度とし、オンライン授業を活用して行います。今後感染状況の推移を注意深く見守り、対面授業の割合は変動しますので、随時、本学ホームページ及びポータルサイトを確認してくださるようお願い申し上げます。
 学生の皆さんで基礎疾患等がある方や入国できない留学生、その他やむを得ない理由がある方については、申請のうえオンラインで授業を受講することができるようにしています。また、ワクチン接種当日や副反応による体調不良については、接種日から最大3日までは公欠対象とします。また春学期同様、発熱等の体調不良により対面授業を欠席した学生も、公欠対応とします。詳しくは教務課にお問い合わせください。
 また、学生の皆さんが、コロナ禍で経済的な問題や孤独、孤立などで困難な状況にある場合は、学生課や学生相談室、教職員が相談に乗りますので遠慮せず声をかけてください(相談窓口は、下記参照)。

 現在のデルタ株への感染防止策として、秋学期の無事故の授業運営のため、大学として以下の対策を講じております
・大学ワクチン接種を実施しています。ワクチン接種4400人分を確保し、学内外の方にワクチン接種の機会を提供しました。学生の方でまだワクチン接種を済まされていない方には、今後も八王子市等接種会場の情報提供を随時行います。
・寮生を中心にPCR検査(内閣官房モニタリング含む)を実施しています。
・教室等の机からエレベーターのボタンに至るまで、人が触れる場所に抗ウイルス加工をしています。
・ほぼ全教室の換気機能は、文科省が示す基準を満たす水準を保ち、常時、換気を実施しています。なお、そのうえで授業中は外気を取り入れるよう窓の開閉、ドアの開け閉めをお願いします。
・アルバイトがなくなるなど経済的に困っているアパート生を中心に地元農協等の協力を得て、野菜、食料品の配布を行いました。今後も適宜行います。


 本学として、秋学期以降も全力で感染拡大防止に努め、安心して通学できるよう対策を講じていきます。そのうえで、教職員、学生全員が感染拡大防止に高い意識をもって行動することをお願いします。
 従前よりお願いしている検温(ポータルサイトの検温記録システムへの記載)及び手指の消毒の励行、密を避けた人と人との距離を取る行動等、これまでの予防対策の一層の徹底をお願いします。特に食事時の黙食、友人宅への宿泊等リスクの高い行動は、ぜひ避けてください。
 皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

○相談窓口
【経済支援】
学生課窓口
連絡先:042-691-2201(平日:9:00AM~5:00PM、土曜:9:00AM~12:00PM)
メールアドレス:swc@soka.ac.jp
【メンタルヘルスサポート】
■学生相談室
短大校舎3階
メールで相談の予約をお願いします
t-yoyaku@soka.ac.jp
※電話・オンライン相談を実施しております。
■こころ元気科(中央教育棟東棟地下1階 保健センター)
連絡先:042-691-9373
HP:https://www.soka.ac.jp/campuslife/support/healthcenter/
※オンライン相談も実施しております。

【参考】(文部科学省)新型コロナの影響を受けた学生等の生活支援 
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/benefit/index.html
ページ公開日:2021/09/02