保健センター

笑顔で診る・看る・護る。
健康なキャンパスライフにやさしい心が広がっていく。 そんな場所を目指します。

保健センターのご案内

お知らせ

★重要★ 2020.5.11 保健センター オンライン診療について
保健センターでは、学生の皆様の健康問題や不安を軽減したいと考え、
5月11日(月)以降、電話またはzoomによるオンライン診療を実施いたします。
診療は予約制(電話またはメール予約)となっております。
どうぞお気軽にご連絡ください。皆様のご利用をお待ちしております。

予約受付時間: 月~金 9:00~17:00
診療科:    内科、こころ元気科、女性専門外来
電話番号:   042-691-9373
メールアドレス:s8000@soka.ac.jp

【診療の流れ】
1)電話またはメールで、診察希望とお伝えください。
2)相談内容、ご希望の日時を伺い、予約をお取りいたします。
3)診察当日、電話またはZOOMで診療を行います。
4)必要時、病院紹介や紹介状の記載などをいたします。

【オンライン診療の場合の留意事項】
・新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着きましたら、通常の対面診療を行う予定です。
・PC、スマートフォンどちらの場合も、事前にZOOMのアプリをダウンロードしてください。
・通信料の観点からZOOMを利用の場合はwifi環境を推奨します。
・セキュリティ上の問題から、来談者の機密情報が不正アクセスの被害を受ける可能性がまれにあります。
 オンライン診療で用いるコンピュータ、スマートフォン、タブレット端末には、
 ウイルス対策ソフトがインストールされていることを確認してください。
・オンライン診療で用いる電話回線・インターネット回線や接続用の端末等の利用環境は、ご自身でご用意いただきます。
・PC、スマートフォン、どちらの場合もマイク(可能であればカメラ)を使えるよう設定してください。
・通信品質により、通話が中断されたり、遅延したりする可能性があります。
・視覚的・聴覚的な手がかりが乏しくなるため、コミュニケーションに齟齬が生じる可能性があります。
・診療の録音・録画はお控えください。また、診察の際は静かな環境作りに努めましょう。
2020.5.11 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルスに関するよくある質問と回答について掲載しましたので、ご参照ください。

【 感染予防策 】
Q 感染を予防するために注意することはありますか?
→まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。
(1)普段から手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。
            (参考)感染症対策(首相官邸HP)
        Measures against infectious diseases (Prime Minister's Office of Japan)
    *手洗いのタイミング
     ①帰宅時 ②人混みから出た後 ③咳やくしゃみを手で押さえた後 ④食事の前 ⑤食品を取り扱う時 ⑥トイレの後
    *咳エチケットとは
     感染症を他人にうつさないために、咳・くしゃみをする際に、マスク・ティッシュ・ハンカチ、
     服の袖を使って鼻や口をおさえること
      
(2)不要不急の外出を控え、人混みはなるべく避けましょう。
(3)まわし飲みや他人が使用したコップ等は使用しないでください。
(4)ウイルスは粘膜を介して感染するので、洗ってない手で、目・口・鼻を触らないようにしましょう。
(5)十分な睡眠、栄養をしっかりとりましょう。

Q 集団感染を防ぐためにはどうすればよいでしょうか?
→風邪症状があれば外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合には、マスクを着用していただくようお願いします。
 集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
                (参考)3つの「密」を避けましょう!(首相官邸HP)
         Avoid the " Three Cs " !  (Prime Minister's Office of Japan)

Q 同居者に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合に、家でどんなことに注意すればよいでしょうか?
→同居者に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、以下の8点に注意し、ご本人は外出を避けてください。
 同居されている方も熱を測るなど、健康観察をし、不要不急の外出を避け、特に咳や発熱などの症状があるときには、
 学校や職場などには行かないようにしてください。

(1)部屋を分けましょう
  個室にしましょう。食事や寝るときも別室としてください。部屋を分けられない場合には、
  少なくとも2m以上の距離を保ったり、仕切りやカーテンなどを設置することをお薦めします。
  寝るときは頭の位置を互い違いになるようにしましょう。

(2)感染が疑われる方のお世話はできるだけ限られた方で。
  心臓、肺、腎臓に持病のある方、糖尿病の方、免疫の低下した方、妊婦の方などが、
  感染が疑われる家族のお世話をするのは避けてください。

(3)マスクをつけましょう
  使用したマスクは他の部屋に持ち出さないでください。マスクの表面には触れないようにしてください。
  マスクを外す際には、ゴムやひもをつまんで外しましょう。マスクを外した後は必ず石鹸で手を洗ってください
 (アルコール手指消毒剤でも可)。マスクが汚れたときは、新しい清潔な乾燥マスクと交換してください。
  マスクがないときなどに咳やくしゃみをする際は、ティッシュ等で口と鼻を覆いましょう。

(4)こまめに手を洗いましょう
  こまめに石鹸で手を洗いましょう。アルコール消毒をしましょう。
  洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしてください。

(5)換気をしましょう
  部屋は定期的に換気してください。共有スペースや他の部屋も窓を開けましょう。

(6)手で触れる共有部分を消毒しましょう
  物に付着したウイルスはしばらく生存します。ドアの取っ手やノブ、ベッド柵など共有部分は、
  薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、水拭きしましょう。
   ※家庭用塩素系漂白剤は、主成分が次亜塩素酸ナトリウムであることを確認し、濃度が0.05%
   (製品の濃度が6%の場合、水3Lに液を25㎖)になるように調整してください。
    トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに消毒しましょう。
    タオル、衣類、食器、箸・スプーンなどは、通常の洗濯や洗浄でかまいません。
    感染が疑われる方の使用したものを分けて洗う必要はありません。
    洗浄前のものを共有しないようにしてください。特にタオルは、トイレ、洗面所、キッチンなどで
    共有しないように注意してください。

(7)汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
  体液で汚れた衣服、リネンを取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、一般的な家庭用洗剤で洗濯し完全に乾かしてください。
   ※糞便からウイルスが検出されることがあります。

(8)ゴミは密閉して捨てましょう
  鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨てください。
  その後は直ちに手を石鹸で洗いましょう。

【 感染の疑いがある場合 】
Q 熱や咳があります。どうしたらよいでしょうか?
→発熱などの風邪症状がある場合は、仕事や学校を休んでいただき、外出は控えてください。
 休んでいただくことはご本人のためにもなりますし、感染拡大の防止にもつながる大切な行動です。
 風邪やインフルエンザ等の心配があるときには、これまでと同様に、かかりつけ医等にご相談ください。
 新型コロナウイルス感染症の心配がある時は、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」に
 お問い合わせください。https://www.soka.ac.jp/news/2020/02/4594/

 特に、「相談・受診の目安」として公表された以下の条件に当てはまる方は、同センターにご相談ください。
   ・ 比較的軽い風邪症状が続いた時はすぐ(4日以上は必ず)
   ・ 息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある時はすぐ
 高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方、透析を受けている方、
 免疫抑制剤や抗がん剤を使用している方、妊娠されている方
   ・ 比較的軽い風邪症状が現れた時はすぐ

Q 新型コロナウイルス感染疑いで医療機関を受診した時は、どうしたらよいでしょうか?
→医療機関の受診結果については、本学保健センター(042-691-9373)までご連絡をお願いします。

 

2020.3.11 【重要】2020年度4月健康診断及び再検査『延期』のお知らせ
【対象】
○新入生の皆様
○1月健診を受診できなかった、在学生(4月に学籍を有する全学生)の皆様

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、以下の日程を『延期』させていただきます。
◆4/4(土)・5(日)・11(土)・12(日)の健康診断
◆4/8(水)・14(火)・15(水)・16(木)の再検査
※実施日程につきましては、状況を確認し、決定次第、連絡させていただきます。
2020.3.6 英文健康診断証明書に関するお願い
英文健康診断証明書をご希望の方は、『管理医師による診察』が必要です。
また、指定の検査・予防接種が必要な場合、初回の診察から発行まで2~3週間かかることがあります。
提出期限に余裕をもって、発行希望日の2~3週間前には保健センターへご相談ください。

利用時間のご案内

医師による診察受付時間
  月・火・木・金  9:30~11:00 / 12:15~16:45
       水       9:30~11:00 / 12:15~16:00

土・日・祝日休診
医師の都合により、変更・休診となる場合があります。外来情報でご確認ください。

開館時間
開館時間内は、看護師が常駐しています。
月・火・木 9:00~18:20
水・金    9:00~17:00
土      9:00~12:00

長期休業期間の平日は17時までとなります。

女性専門外来
月2回、木曜日(不定期)
こころ元気科

予約制です

第1~4金曜日
卒煙相談