奨学金

創価大学独自の奨学金について

≪お知らせ≫「高等教育の修学支援新制度」について

2020年度より、国の「高等教育の修学支援新制度」が実施されます。
「高等教育の修学支援新制度」は、所得が低い家庭でも大学に進学できるよう、経済的負担を軽減することを目的として国が実施する制度です。
支援を受けるためには、在籍している学校(受験生は高校等)に申し込み、対象者となることと、政府の要件を満たした大学・短大等に進学することが条件になります。創価大学も対象校に決定しました。

・制度の詳細は、文部科学省の「高等教育の修学支援新制度」および日本学生支援機構の「奨学金の制度(給付型)」をご覧ください。

・申請にあたっては、在籍(出身)高等学校等にお問い合わせください。(高等学校等卒業後2年以内であれば申請が可能となる予定です)

創価大学独自の奨学金制度の主な変更点

創価大学では、これまで独自の奨学金制度を実施し、経済的に修学が困難な多くの学生を支援してきました。「高等教育の修学支援新制度」実施に伴い、より幅広く学生が支援を受けられるようにするため、これまでの制度を総合的に見直し、2020年度以降の本学独自の奨学金制度について、変更を行いました。

・「学費減免型奨学金」を「給付型奨学金」に変更します。
・ 入学前に受け付けていた「創価大学創友給付奨学金」の募集は行わず、新たに入学後に出願を受け付ける「創価大学創友会奨学金」を新設します。

大学独自の学内奨学金【返還不要の給付型】

経済的に修学が困難な学生をサポートする給付奨学金
学業成績優秀者を奨励する給付奨学金
その他の学内奨学金はこちら

参考

学外奨学金・教育ローン【一部返済義務あり】

その他の学外奨学金・教育ローンはこちら

関連リンク

お問い合わせ
創価大学 学生部学生課 奨学金係
〒192-8577 東京都八王子市丹木町1-236 中央教育棟 GLOBAL SQUARE 1F
電話:042-691-2161 / ファックス:042-691-9475
メールアドレス:syougakukin@soka.ac.jp