授業・試験など

抽選結果(履修許可者)一覧

掲載されている一覧に記載された教室は変更の可能性がありますので、ご注意ください。履修登録後、教室を確認の上、授業に参加ください。

2024年度 抽選結果(履修許可者)一覧

English Ⅱ(1年生)
English Ⅳ(2年生)
理工学部 学部学科英語科目
第2外国語

※以下の「その他」に含まれる第2外国語科目を割り当てられた方は、
 各自時間割を確認のうえ、履修登録をしてください。
 ・ポルトガル語  ・アラビア語  ・スワヒリ語  ・タイ語  ・トルコ語  ・ブルガリア語
 ・インドネシア語 ・ベトナム語

※名簿上で「未回答」となっている方で第2外国語の履修を希望する方は、必ず教務課に連絡をお願い致します。
 履修可能なクラスをご案内致します。

※法・文・経済・教育・理工の1年生以外、
 FILA3年生以外の学生に、第2外国語の割当(クラス指定)はしておりません。
 希望する言語・曜日時限のクラスを履修登録し、初回の授業にて教員に履修を申し出て下さい。

学術文章作法Ⅰ
データサイエンス入門
その他
曜日時限 科目名
月1  
月2  
月3  
月4  
月5  
火1  
火2  
火3  
火4  
火5  
水1  
水2  
水3 Test Preparation TOEIC II(水曜3コマ・山根正弘先生)
水4  
水5  
木1  
木2  
木3  
木4  
木5  
金1  
金2  
金3  
金4  
金5  
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演習Ⅰ(ゼミ)の登録

春学期登録・秋学期開始の学部

経済学部

2024年度経済学部 演習(ゼミ)選考について

演習(ゼミ)には定員があるため、選考を行います。経済学部は、2年次春学期に希望するゼミの選考を行い、秋学期に履修登録をします。選考手続きは以下の通りです。演習は必修です。演習I、 II、 IIIを履修修得しないと卒業できませんので、全員が必ず登してください。

詳細と操作マニュアルを大学ホームページに掲載していますので、合わせて確認してください。

【重要】ガイダンス及び選考の実施方法・場所(対面またはオンライン等)は教員によって異なります。

詳細は各ページで確認してください。

[For EMP Students in Faculty of Economics]

① Guidance for the Seminar Selection

The dates and times of the guidance for the Seminar Selection can be viewed by accessing the following order.

 

Login to PLAS >> Course & Grade >> Course >> Seminar Application >> Guidance Refer

 

② Period of the Seminar Selection

The Seminar of Dr. Yasutake is conducted in English.

It is necessary to submit your application through the CAMPUSSQUARE in PLAS to take “Progressive Seminar Ⅰ” from this fall semester.

Period of Submission: From April 15 to 11:59 pm, April 28, 2024, JST.

 

Period of Screening: From May 7 to May 10.

*All applicants can confirm all procedure for the selection in the attached manual below.

If you have any question, please contact the academic affairs office, Soka University.

個別ガイダンス

希望するゼミの個別ガイダンスに参加してください。

期間:4月15日(月) ~ 26日(金)

日時場所の詳細は、4月8日(月)にポタルサイト上で公開予定。

日程の更は時更新します。

第1次選考
申請期間

期間:4月15日(月) ~ 28日(日)

申請登録画面から希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。

また、英語による演習を希望する場合も、通常の登録の手続きにしたがって登録してください。選考に合格して履修する際には、Progressive Seminar Iを履修してください。なお、英語による演習の登録は、第2次登録以降はできません。

※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
 

応募人数の中間報告を4月25日(木)に経済学部掲示板にておこないます。中間報告後に希望する演習を変更することができます。ただし、選考においては、他の条件が同じ場合は中間報告前に応募した者が有利になります。

選考日程

期間:5月7日(火) ~ 10日(金)

申請登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

※日時場所の詳細は、タルサイトの「演習申請」上で公開

結果発表

日時:5月17日(金)

選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第2次選考の申請を行なってください。

第2次選考
申請登録

期間:5月17日(金) ~ 22日(水)

第1次選考と同様、希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録して下さい。

選考日程

期間:5月28日(火) ~ 6月3日(月)

申請登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

※日時場所の詳細は、タルサイトの「演習申請」上で公開

結果発表

日時:6月7日(金)

選考結果はポータルサイト上で発表します。第2次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第3次選考の申請を行なってください。

第3次選考
申請登録

期間:6月7日(金) ~ 13日(木)

第3次選考のみ、第1~第5希望まで登録ができます。第1希望から第5希望まで必ず入力してください。志望理由・将来の希望・自己アピールは、第1希望の教員について入力してください。
自分でテーマを決めて学習を進める「テーマゼミ」は、事実上、定員を設けませんので必ず合格します。「テーマゼミ」を希望する場合も、それを含めて第1~第5希望をすべて書いてください。

◇例)第1希望A先生、第2希望B先生、第3希望テーマゼミ、第4希望C先生、第5希望D先生

書類審査

申請登録後、書類審査会が行われ、第1~第5希望の中で面接を受ける教員が決定します。決定した教員の選考を受けてください。

書類審査結果は6月21日(金)にポタルサイト上で公開予定。

選考日程

期間:6月26日(水) ~ 7月2日(火)

書類審査で決定したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

※日時場所の詳細は、タルサイトの「演習申請」上で公開

結果発表

期間:7月5日(金)

選考結果はポータルサイト上で発表します。

注意事項
  • 登録は必ず本人が行ってください。
  • 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
  • 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。
  • 毎年、「自分は確かにWeb上で登録したのに、未登録として処理されていた」という問い合わせがあります。こうした事態を避けるために、心配な方は、必ず、登が完了したことを示すパソコン等の面を、写真で撮っておくかPrint Screenで保存しておくようにしてください。こうした記がない場合、登期間終了後の登は一切認めません。
演習の

今回の選考で決定した担当教員の演習は、演習I、演習II、演習III、演習IVと連続して履修することが求められます。途中での変更は原則として認められません。

ただし、以下の2つの条件を共に満たす場合は、ゼミの変更を認めることがあります。

(1)     ゼミの変更が必要であると学部長が判断する

(2)     変更前の演習の教員が、学生が演習変更を希望していることを知っており、了解している

新たに所属するゼミは以下の方法で決定します。

i)   現在定員(8名)に達していないゼミ、もしくは「テーマゼミ」の中に学生が希望するゼミがあり、かつ、担当教員が受け入れを認める場合

ii) i) の方法で受け入れゼミが決まらなかった場合は、2年生と同様にゼミの選考を受け直さなくてはなりません

お問合せ:教務部教務課

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法学部

法学部

演習(ゼミ)には定員があるため、選考を行います。法学部は、2年次春学期に希望するゼミの選考を行い、秋学期に履修登録をします。選考手続きは以下の通りです。演習は必修です。演習I、 II、 IIIを履修・修得しないと卒業できませんので、全員が必ず登録してください。

【重要】ガイダンス及び選考の実施方法・場所(対面またはオンライン等)は教員によって異なります。

個別ガイダンス

①希望するゼミの個別ガイダンスに参加してください。

期間:4月15日(月) ~ 26日(金)

※日時・場所の詳細は、4月8日(月)にポータルサイト上で公開予定。

日程の変更は随時更新します。

②「学生によるゼミガイダンス」(3・4年生担当)にも必ず参加してください。

日 時: 4月17日(水)16:30~18:30
4月18日(木)18:15~19:15
4月19日(金)16:30~18:30

会 場: 本部棟7階コスモス、本部棟ゼミ教室(※教室未定)

※ゼミにより開催日時が異なります。詳細は2年次ガイダンスでお知らせします。

第1次選考
申請登録

期間:4月15日(月) ~ 4月28日(日)

申請登録画面から希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。

※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
 

選考日程

期間:5月7日(火) ~ 10日(金) 

申請登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開

結果発表

日時:5月17日(金)

選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第2次選考の申請を行なってください。

第2次選考
申請登録

期間517( 22()

第1次選考と同様、希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録して下さい。

※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
 

選考日程

申請登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

期間528() ~ 6月3日()

※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開

結果発表

日時:67(金)

選考結果はポータルサイト上で発表します。第2次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第3次選考の申請を行なってください。

第3次選考
申請登録

期間6月7(~ 13()

第3次選考のみ、第1~第5希望まで登録ができます。第1希望から第5希望まで必ず入力してください。志望理由・将来の希望・自己アピールは、第1希望の教員について入力してください。

書類審査

申請登録後、書類審査会が行われ、第1~第5希望の中で面接を受ける教員が決定します。決定した教員の選考を受けてください。

※書類審査結果は6月21日(金)にポータルサイト上で公開予定。

選考日程

期間626(72()

書類審査で決定したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開

結果発表

日時75(金)

選考結果はポータルサイト上で発表します。

注意事項
  • 登録は必ず本人が行ってください。
  • 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
  • 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。登録期間内に申請登録できなかった場合は、次の登録期間に必ず申請登録を行うようにしてください。
  • 毎年、「自分は確かにWeb上で登録したのに、未登録として処理されていた」という問い合わせがあります。こうした事態を避けるために、必ず、登録が完了したことを示すパソコン等の画面を、写真で撮っておくかPrint Screenで保存しておくようにしてください。こうした記録がない場合、登録期間終了後の登録は一切認めません。

 

お問合せ:教務部教務課

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秋学期登録・春学期開始の学部

文学部

文学部

演習(ゼミ)には定員があるため、選考を行います。
文学部は、2年次春学期にガイダンスを、2年次秋学期に希望するゼミの選考を行い、
翌春学期に履修登録をします。選考手続きは以下の通りです。
演習は必修です。演習I、 II、 III、IVを履修・修得しないと卒業できませんので、全員が必ず登録してください。

以下、全ての操作は、ポータルサイトの学習支援メニューにある履修・成績(WEB)ページ→「履修」→「演習申請」から進めることができます。

第1次申請

期間:9月11日(水) ~ 10月25日(金)

ポータルサイトの履修・成績関連トップページに「演習登録」メニューがあります。

そこから希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。

※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。

選考日程

第1次登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

期間:11月4日(月) ~ 8日(金) 

※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開

結果発表

日時:11月15日(金)

選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第2次登録を行なってください。

第2次申請

期間:11月15日(金) ~ 21日(木)

希望する教員を選択し、志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。

※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。

選考日程

第2次登録で希望したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

期間:11月25日(月) ~ 29日(金)

※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開

結果発表

日時:12月6日(金)

選考結果はポータルサイト上で発表します。第2次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第3次登録を行なってください。

第3次申請

期間:12月6日(金) ~ 12月11日(水)

志望理由・将来の希望・自己アピールを登録してください。第3次登録のみ、第1~5希望まで登録できます。第1希望から第5希望まで必ず入力してください。志望理由については、第1希望の教員について入力してください。

※登録後、完了画面のスクリーンショットを取り、控えとして保存しておいてください。
 

書類審査

第3次登録後、書類審査会が行われ、第1希望~第5希望の中で面接を受ける教員が決定します。
志望理由等を書類審査で決定したゼミの内容に修正してください。

※書類審査結果は12月14日(木)にポータルサイト上で公開予定。

選考日程

書類審査で決定したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

期間:1月6日(月) ~ 10日(金)

※日時・場所の詳細は、ポータルサイトの「演習申請」画面上で公開

結果発表

日時:1月21日(火)

選考結果はポータルサイト上で発表します。

*なお、3次登録終了時点で、申し込みを行ったゼミが不開講になった人には2月中に改めて秋学期選考を設け、新たなゼミに申し込みをしていただきます。

注意事項
  1. 登録は必ず本人が行ってください。
  2. 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
  3. 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。
  4. 毎年、「自分は確かにWeb上で登録したのに、未登録として処理されていた」という問い合わせがあります。こうした事態を避けるために、必ず、登録が完了したことを示すコンピューターの画面を、写真で撮っておくかPrint Screenで保存しておくようにしてください。こうした記録がない場合、登録期間終了後の登録は一切認めません。
Close

経営学部

経営学部

演習(ゼミ)には定員があるため、選考を行います。
経営学部では、2年次春学期にガイダンスを、2年次秋学期に希望するゼミの選考を行い、
翌年春学期に履修登録をします。選考手続きは以下の通りです。
演習は必修です。演習I、 II、 III、IVを履修・修得しないと卒業できませんので、全員が必ず登録してください。

以下、全ての操作は、ポータルサイトの学習支援メニューにある履修・成績(WEB)ページ→「履修」→「演習申請」から進めることができます。

※短大・別科編入予定学生の選考スケジュールは、本ページに記載のものとは別に設けられ、別途、経営学部事務室より連絡されることとなりました。今後の案内をお待ちください。

個別ガイダンス

期間:6月17日(月) ~ 7月5日(金)

希望するゼミの個別ガイダンスに参加してください。

※日時・場所の確認手順(6/6(火)6/10(土)公開

  1. ポータルサイトメニュー「履修・成績システムをクリック」
  2. 「履修」ボタンをクリックし、その中の「演習申請」をクリック
  3. 「ガイダンス参照」をクリック (日程の変更は随時更新されます)

※ポータルサイトメニュー「演習事前登録シラバス」でゼミの内容を確認できます

  1. ポータルサイトメニュー「学習支援」をクリック
  2. 「演習事前登録シラバス検索」をクリック
  3. 「条件選択」をクリックし「開講学部」を選び「選択する」をクリック
  4. 「検索」をクリック
  5. 各教員のシラバスをクリックし閲覧する
第1次申請

期間:9月9日(月) ~ 9月20日(金) (締め切り厳守)

経営学部事務室から、ポータルサイトを通じて、登録用のURLをお知らせします。第1希望から第10希望まで必ず異なる担当教員名を選択してください。また、必ずゼミ名を出さない形で、「自己PR」と「今までの人生で頑張ったことは何か」の2つを記入してください。

書類審査

第1次登録後、書類審査会が行われ、第1希望~第7希望の中で面接を受ける教員が決定します。

※書類審査結果は9月26日(木)にポータルサイト上で公開予定。

選考日程

書類審査で決定したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

期間:9月30日(月) ~ 10月4日(金) 

※下記の掲示参照

結果発表

日時:10月23日(水)

選考結果はポータルサイト上で発表します。第1次選考から漏れた方は、ポータルサイト上で第2次登録を行なってください。

第2次申請

期間:10月23日(水) ~ 29日(火) (締め切り厳守)

経営学部事務室から、ポータルサイトを通じて、登録用のURLをお知らせします。
第1希望から第7希望(第1次登録の状況により変更する場合あり)まで必ず異なる担当教員名を入力してください。また、必ずゼミ名を出さない形で、「自己PR」と「今までの人生で頑張ったことは何か」の2つを記入してください。

書類審査

第2次登録後、書類審査会が行われ、第1希望~第5希望の中で面接を受ける教員が決定します。

※書類審査結果は11月6日(水)にポータルサイト上で公開予定。

選考日程

書類審査で決定したゼミの選考日程に従い、面接等を受けてください。

期間:11月11日(月) ~ 15日(金)

※下記の掲示参照

結果発表

日時:11月26日(火)

選考結果はポータルサイト上で発表します。

注意事項
  1. 登録は必ず本人が行ってください。
  2. 選考の条件として小論文等を課された場合は、面接時に持参し直接教員に提出してください。
  3. 提出期限は厳正・平等をきすため、時間厳守となっていますので、ご注意ください。
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国際教養学部/FILA

教育学部

卒業論文・研究

経済学部(2024年度)

文学部 (2024年度)

2024年度文学部「卒業論文研究」の履修および論文作成について

Ⅰ. 「卒業論文研究」について

「卒業論文研究Ⅰ」(2単位)と「卒業論文研究Ⅱ」(4単位)を履修して卒業論文を提出し、審査を受けることによって単位を修得することができます。

Ⅱ. 指導教員

卒業論文の指導教員は、原則としてゼミ担当教員となります。

Ⅲ. 履修登録

4年次履修登録の際に、「集中講義を登録」から履修登録します。
(WEB時間割「☆履修の注意事項」に詳細は掲載)

登録後、エラーがないか必ず確認してください。(履修修正期間後の訂正は一切できません)

Ⅳ. 論文指導

論文指導のための時間割は編成されていませんので、自発的に指導教員の研究室を訪ね、指導・助言を受けてください。できるだけ早い時期に論文の書き方に関する市販の解説書等に目を通すなど、テーマの捉え方、構成の仕方など、論文作成の実際の課程に関する要領を各自で身に付けておくように工夫してください。

Ⅴ. 論文提出までのスケジュール

4月 履修登録「卒業論文研究Ⅰ」
5月 論題(「執筆申込カード」)提出
7月 中間報告提出
9月 履修登録「卒業論文研究Ⅱ」
12月 卒業論文提出
1月 口頭試問

■春学期

  • 4月1日(月)~ 4月19日(金)・・・春学期履修登録及び修正期間
  • 5月13日(月)~5月31日(金)・・・論題提出

○「執筆申込カード」をご記入いただき、ポータルサイト(PLAS)にてご提出ください。

  • 6月24日(月)~7月12日(金)・・・中間報告提出

○「中間報告カード」をご記入の上、ポータルサイト(PLAS)にてご提出ください。

※ポータルサイト(PLAS)上の提出先は各教員より後日お知らせいたします。

※提出されない場合は、「卒業論文研究Ⅰ」の単位は認定されません。


■秋学期(2022年度)

  •  9月11日(水)~  9月27日(金)・・・秋学期履修登録及び修正期間
  • 12月9日(月)~12月13日(金)・・・論文提出(ポータルサイト「卒業論文研究Ⅱ」レポート欄に提出
     
  • 1月・・・口頭試問

○具体的なスケジュールをHPにて発表します。学生個人別に実施日が指定されます。

Ⅵ. 論文作成までの手順
1. 論題提出

5月中に指導教員と相談の上、議題を決定し「執筆申込カード」を提出します。

提出期間:5月13日(月)~5月31日(金)
提出先:ポータルサイト(PLAS)

※ポータルサイト(PLAS)上の論題提出(執筆申込カード)の提出先は各教員より後日お知らせいたします。

2. 中間報告

指導教員の指示にしたがって中間報告を執筆し、「中間報告カード」を添え、指導教員へ提出してください。

提出期間:6月24日(月)~7月12日(金)
提出先:ポータルサイト(PLAS)

※ポータルサイト(PLAS)上の中間報告カードの提出先は各教員より後日お知らせいたします。

3. 論文提出

提出期間:12月9日(月)~12月13日(金)17:00締切【時間厳守】
提出場所:ポータルサイト「卒業論文研究Ⅱ」レポート欄

※ワードファイルで提出

完成した論文は、上記の提出期限までに時間厳守で提出してください。

※締切日や締切時刻に遅れての提出や、形式が整っていない場合は受け付けることはできません。
論文提出に関する質問(論文の内容・形式、提出期限等)は、担当教員に直接お問い合わせください。

4. 口頭試問

提出された論文について、審査後に口頭試問を行います。
一部のゼミの口頭試問スケジュールは下記リンクからも確認できます。指定された日時にて口頭試問を受けてください。

※下記の掲示について、学籍番号の記載がない学生は、日時・場所などを担当教員に直接お問い合わせください。
※口頭試問に合格しない場合、卒業論文研究の単位を修得することはできません。
※その他、口頭試問に関する質問は、担当教員に直接お問い合わせください。

Ⅶ. 論文の形式

提出に際しては以下のように、指定の形式に整えて提出します。

①論文は、下記の【論文の書式】に従い、日本語で作成する場合は本文16000字以上で、英語で作成する場合は、下記の書式に従い、28行×14ページ以上で論述すること。なお、指導教員が許可し、日本語・英語以外の言語で作成する場合もこれに準じます。

②論文にはページを明記し、本文の前に章・節のページを明示した目次を入れてください。

③文献を引用する場合は必ず引用個所を明らかにし、本文中に注番号をつけ、著者名・文献名・引用ページ等をそのページに脚注で示してください。

※日本語・英語以外の言語で作成の場合は指導教員の指示にしたがってください。

表紙が必要な場合はこちらからダウンロードしてください。

詳しい書式はこちらからダウンロードして確認してください。

論文の書式
日本語で作成の論文

○A4版 横書き・横(左)綴じ ○Word原稿(10.5ポイント文字)40字×30行 ○本文16,000字(または14ページ以上)

※目次・図表・参考文献リストなどの資料は本文の字数・ページ数に含まれません。各ページの脚注はページ数に含まれます。
※メジャー/専修によっては、指導教員が許可した場合、縦書きで提出してもよい。(A4版右綴じ 40字×30行 注は各ページの左側につけてください)

英語で作成の論文

○A4版 横書き・横(左)綴じ フォント(書体)はCenturyでポイントは10.5、28行×14ページ以上。
詳細は上記の英語で作成する場合の詳しい書式をダウンロードして確認してください。

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全学休講措置の基準

全学休講措置は以下の状況の時、教務部長・学生部長及び大学事務局長の協議により判断されます。

全学休講の有無については、ホームページ、ポータルサイトで確認してください。

首都圏JR・西東京バスの不通による休講措置

JR東日本(八王子駅を中心とした首都圏)または西東京バス(八王子駅より本学)が運休している場合

悪天候による休講措置

多摩北部・多摩西部・多摩南部地方のいずれかに気象庁から「暴風警報」、「大雪警報」、「暴風雪警報」又は気象等に関する「特別警報」が発令されている場合

※その他として学生の登下校に困難または危険が伴う場合にも協議により判断されます。

※この休講措置については、1時限・2時限の授業は、午前6時の時点で、3時限以降の授業は、午前10時の時点で判断します。

※運休や天候の悪化等が予測される場合は、定める時刻以前に、休講を判断することがあります。

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中間・学期末定期試験の実施

中間試験について

実施期間

春学期:5月27日(月) ~ 6月7日(金)

秋学期:11月6日(水) ~ 11月19日(火)

試験時間

授業時間にて実施することを原則とします。

時間割情報

※ポータルサイトのお知らせからご案内予定です。

学期末試験について

一部の科目を除いて、原則、授業実施曜日・時限に試験を実施します。ただし、時間帯は通常授業と異なりますので、以下を確認してください。
土曜日には共通テスト、複数科目の合併、授業時間割の異なる科目の移動など、例外的な科目の試験を実施します。

実施期間

春学期:2024年7月22日(月)~7月29日(月)(予備日:7月30日(火))

秋学期:2025年1月22日(水)~1月28日(火)(予備日:1月29日(水)・30日(木))

試験時間

第1時限   9:00~10:00

第2時限 10:45~11:45

第3時限 13:05~14:05

第4時限 14:50~15:50

第5時限 16:35~17:35

第6時限 18:20~19:20

90分の試験は時間割の試験時間または備考欄に記載されています。

時間割情報

定期試験時間割は、ポータルサイトでご確認頂けます。手順は以下をご覧ください。

オンライン試験に関する注意事項

オンライン試験実施受験上の注意事項についてご案内いたします。

不正行為について

いかなる理由があろうと、不正行為は認められません。学則第46条に定める懲戒処分を受けるとともに規程によりそのセメスター又は年度の全科目の単位が取り消されます。詳細は履修要項に記載しています。

解答について

制限時間を迎えると自動的に試験終了となり、終了時点の解答が提出されます。

「試験終了(確認終了)」を選択することで制限時間前に解答の提出が可能です。

(解答画面の右上に残り時間が表示されます)ただし、提出後に解答の修正はできませんのでご注意ください。

※操作マニュアルはポータルサイトの「オンライン試験一覧」に掲載しております。受験前に必ずご確認ください。

ネットワークについて

ネットワークトラブルを回避するため、下記の2点にご注意ください。

  • 可能な限り高速で安定的なネットワーク回線をご利用ください。
  • 受験時にはWi-Fi接続機器の同時利用を控えてください。

(例)試験にノートPCを使用する場合は、スマホ等の接続を解除しておく。

ポータル利用上の注意

ポータルサイトは、複数ウィンドウや複数タブで同時にログインし操作すると、一方の操作によって他方が誤動作する可能性があります。
よって、複数のウィンドウや複数のタブによる二重ログインはしないで下さい。
特にオンライン試験受験中は、別タブや別ウィンドウを表示した時点で受験が中断されますのでご注意ください。

※ネットワークトラブルが発生した場合 

試験中にネットワークトラブル等が発生した場合は、ポータルサイトを再ログインし、オンライン試験を再開してください。
制限時間内であれば何度でも試験の再開が可能です。それでも改善できない場合は、教務課にお問い合わせください。
その際にトラブルの発生した日時がわかる画像を提出していただきますので、予め準備しておいてください。

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追試験の実施

筆記試験

実施日

春学期:2024年8月20日(火)・21日(水)

秋学期:2025年2月18日(火)・19日(水)

試験時間

第1時限 10:00~11:00

第2時限 11:30~12:30

第3時限 13:30~14:30

第4時限 15:00~16:00

第5時限 16:30~17:30

時間割情報

※ポータルサイトのお知らせからご案内予定です。

注意事項

当日、教室の入口に座席表を掲示しますので、確認のうえ入室してください(複数の科目を同時に行います)。
個別試験の科目(備考に記載)の場合は、指定された教室で受験してください。

レポート試験

レポート試験の課題はメールにて該当者にご連絡致します。期限までに以下のフォームから提出をお願いします。

  • メールを確認したら必ず返信をお願いします。
  • レポートの提出期限は、各セメスターの追試験最終日の正午12時です。期限後の提出は、理由の如何を問わず一切認められません。

確認事項 

 受験の可否 

受験許可者一覧に表記のない科目は何らかの理由で追試験は実施されません。理由を確認したい場合は教務課にお問い合わせください。

 試験の日時

追試験の追試験はありません。正当な理由(例えば病気や電車の遅延など)で欠席したとしても、決められた日時以外で受験することはできませんので、予めご了承ください。

 学生証

学生証の提示がないと、試験は受験できません。学生証を忘れた場合はパピルスメイトで定期試験受験許可証を発行し、教務課窓口で本人確認を受けた後、試験教室に持参してください。

 不正行為

不正行為があった場合は、定期試験同様、厳重に処分されます。

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定期試験における合理的配慮について

本学の示す合理的配慮の提供についての基本的な考え方を基本方針とし、具体的な配慮内容は大学入試共通テストで受けた配慮内容や大学入試センターが示す基準を参考に選定します。

合理的配慮の提供に当たって

申請方法

原則として障害のある学生本人からの申し出で受け付けます。
※申請書はこちらからダウンロード(和文)

申請の流れや実績は、以下をご確認ください。

「定期試験における合理的配慮の流れ」はこちらをクリック
「定期試験における合理的配慮の実績」はこちらをクリック

なお、申請に関する詳細な情報は「学生支援ポータルサイト」よりご案内いたします。

申請期間

春学期:2024年5月7日(火)~2024年5月17日(金)17:00まで
秋学期:2024年10月1日(火)~2024年10月11日(金)17:00まで

(注1)セメスターごとに申請が必要です。
(注2)期日を過ぎると配慮の提供ができない場合があります。

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「世界市民教育カリキュラム・マップ」について

世界市民教育は多角的に捉えることができますが、世界市民教育カリキュラム・マップ第1版(2023年度カリキュラム)では、共通科目の「世界市民教育科目群」のカテゴリーである平和、人権、環境、開発、サービスラーニング、リーダーシップの6つの項目別に共通科目と専門科目を整理しています。履修の際の参考にしてください。

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