学生支援ポリシー

本学は、建学の精神に基づく「創造的世界市民」の育成を教育目標とし、そのために学生が学修に専念し、安定した生活を送れるよう以下の通り、修学支援、生活支援および進路支援の方針を定め、学生、留学生に適切な支援を行う。

修学支援

  1. 学生の学習能力の開発・向上を図り、学習活動の充実・活性化を促進するために、学習環境を充実させ、学習支援サービスを提供する。
  2. 障がいのある学生の修学を支援するため、学生から要望があり、配慮が必要であると認められた場合は、教職員と連携し支援を行う。
  3. 修学の継続に困難を抱える留年者や成績不振者などの学生に対して、学習方法や履修に関する面談などの支援を教職員が行う。
  4. 多彩な留学制度等を設け、学生が国際性を身につけることのできるよう支援を行う。

生活支援

  1. 学生の心身の健康の保持増進のために環境を整備する。
  2. 学生の人権を保障するため、キャンパス・ハラスメントの防止のための対策を行う。
  3. 学生の経済的状況に応じ相談体制を整備し、大学独自の奨学金および学外奨学金等の支援、スチューデントアシスタント制度の充実、アルバイト紹介システムを通じた紹介を実施する。
  4. 寮生活、クラブ活動およびボランティア活動等の課外活動において、学生が人間性を培うことのできる環境を整備する。
  5. 「学生生活ポリシー」を公表し、学生に求められるもの、学生生活で留意すべきことを学生に提示する。

進路支援

  1. キャリアデザインを実践的に行うことを目的としたキャリア教育科目を設置し、支援を行う。
  2. 多様な学生状況に応じて教職員などによる個別の進路相談を行う。
  3. 国家試験、教員採用試験や各種資格試験の合格を目指す学生に対して支援を行う。
  4. 在学生によるピアサポート、卒業生によるサポートを通じて、就業力の強化、進路支援の拡充を行う。