学生相談室

 学生相談室は、学生生活について悩んだときや、話を聞いてもらいたくなったときに、相談ができるところです。
 みなさんがより充実した学生生活を送ることができるようにサポートするのが「学生相談室」です。どうぞ気軽においでください。

 お知らせ(学生相談室 2021年度春学期からの開室について)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛生活も1年が経過しました。現在でも、新型コロナウイルス感染症の対応は刻一刻と変化しており、生活や修学上において様々に不安を抱えている学生さんもおられると思います。

 2021年度春学期からは学生相談室での対面の相談とZoomを利用したオンラインでの相談を併用して相談活動を行ってまいります。学生相談室での相談にあたっては十分な感染対策をした上で相談を行います。
 相談は予約制になっております。当日も対応可能な場合がありますので、どうぞお気軽にお電話ください。新規相談の予約にあたってはメールでの予約も受け付けております。

 利用方法

相談は予約制になっております。予約は開室日時の時間帯にお電話いただくか、Googleフォーム、又はメールを使ってお取りいただくことができます(Googleフォームは初めての相談の申し込みの方のみご利用いただけます)。

 相談は原則として予約制ですが、予約なしで対応できる場合もございますので、お電話にてご確認ください。当日の相談を希望する場合は電話でのご連絡をお願いします。

開室日時:平日 月曜日~金曜日 10:00~11:30 12:30~16:30
 面談時間枠:①10:40~11:30 ②12:40~13:30 ③13:40~14:30 ④14:40~15:30 ⑤15:40~16:30
 電話番号:042-691-8226
 相談申し込みフォーム:https://forms.gle/Xy6XFiQzAuUsuiUH6
※継続して相談している方の日程の調整(キャンセルや日程変更など)についてはメールでも受け付けています。詳しくは下記の開室カレンダーをご覧ください。

 案内図

中央教育棟 東側 1階(滝山テラスの隣)
  相談内容
自分自身について
・自分の性格を知りたい。
・苦手、不得意なことへの対処について考えたい。など

人間関係
・人と良好な関係を築きたい。
・恋愛関係の悩み。
・家族関係の悩み。など

心身の健康
・やる気が出ない。
・よく眠れない。食欲がない。
・生活リズムが整わない。など

学業や進路
・授業や課題についていけない。
・休学、退学、転学部について迷っている。
・留学についての不安。
・将来何をしたいか決まっていない。など

学生生活
・一人暮らしに慣れない。
・クラブ、サークルの問題。
・セールスの勧誘、ストーカーなどのトラブル。
・セクハラ、アカハラにあった。など

 上記以外のさまざまな心理的問題、発達上のつまずきや課題に対する相談及びカウンセリング、その他の心理援助サービスも行っています。また、学生に関する保護者の方からのご相談もお受けしています。

 守秘義務について

 相談内容は、原則として相談者の許可なく他の人に話すことはありません。ただし、身体に重大な危機が及ぶと判断した場合は、適切な対応をとることがあります。
学生相談室
 場 所:中央教育棟 東側 1階
 住 所:〒192-8577
     東京都八王子市丹木町1-236
     創価大学 学生相談室
 連絡先:042-691-8226