附置研究所・研究センター

創価大学の各附置研究所・研究センターでは各分野での専門的な研究活動を行っています。
平和問題研究所は建学の精神の一つである「人類の平和を守るフォートレス(要塞)たれ」との理念に基づき、平和社会の建設と人類の福祉の向上に貢献することを目的に、平和の達成に関する諸問題の調査・研究活動を行っています。

 ・アフリカ研究センター
池田大作記念創価教育研究所は、学術の進歩と文化の発展に貢献することを目的として、創価教育の思想と実践の研究を行っています。

 ・池田大作研究センター

 ・ジョン・デューイ研究センター
国際仏教学高等研究所は、人類共通の文化遺産としての仏教に対して、堅固な文献学的研究を基盤に、原典の批判的研究と思想史的研究を推進しています。
 
法科大学院要件事実教育研究所は、法科大学院における要件事実教育の充実と発展を目指し、広く国の内外における要件実務教育の調査・研究、全国の法科大学院に呼びかけて行う研究会・シンポジウムの開催、共同事業、海外調査等を実施しています。
 
比較文化研究所
比較文化研究所は建学の精神に基づき、「日本及び世界の文化に関する諸問題の比較研究を行い、学術の進歩と文化の発展に貢献すること」を目的に活動しています。

 ・シルクロード研究センター

 ・自然環境研究センター

 ・南アジア研究センター
生命科学研究所
生命科学研究所は理工学部と連携し、生命科学に関する先端研究を行っています。