地域貢献

地域防災拠点(大学コンソーシアム八王子:災害時用備蓄等の物資の供給等に関する相互応援協定)

八王子地域において大規模な災害が発生し、大学コンソーシアム八王子加盟大学、短期大学等、独自では学生等に十分な防災用備蓄等の物資の供給が実施できない場合、大学等相互による応援を円滑に遂行することを目的として、相互防災協定を締結しています。
本学は八王子市北ブロックの代表校として、災害が発生し備蓄の支援等が必要となったとき、ブロック代表校はブロック内での応援体制をとるとともに、被害状況等によりブロック内での応援体制が困難な場合は、他のブロック代表校と相互にブロック間応援体制をとります。

大学施設の利用

本学では大学附属図書館の一般市民の利用、グラウンド、体育館などの施設利用、テレビ、映画ロケでの撮影等、各種大学施設の利用、貸し出しを行っています。

大学施設の利用について

中学生を対象とした図書館職場体験

大学図書館における地域貢献の一環として、八王子市教育委員会と連携し、市内中学生への働く体験活動「職場体験」に協力。
中学生がカウンター貸出出納業務、図書配架業務、図書整理業務等の図書館業務を体験します。

創価大学学長杯 サマージュニアカップ

本学と八王子サッカー協会との共催で、八王子・多摩地域の少年少女サッカーチームを対象としたサッカー大会を開催。毎年、八王子市、⽴川市、⻘梅市などから⼩学1,3,5年⽣48チーム、約1000名が参加。2日間の大会では、初日に予選トーナメント、2日目に順位決定トーナメントを実施。優勝チーム、最優秀選手には、メダルや盾、賞状などが贈呈されます。

創価大学学長杯 少年野球大会

本学と⼋王⼦スポーツ研修連盟の協力のもと⼋王⼦・多摩地域の少年野球チームを対象とした少年野球⼤会を実施。毎年、⼋王⼦市、⽴川市、⻘梅市などから30チーム、約800名が参加しての⼤会となっています。12月初旬に本学ワールドグランドにて開会式を行い、⼤谷球場・川町球場・椚田球場で約3カ月間トーナメント方式で試合を実施。優勝チームには記念の盾が贈呈されます。

八王子市自衛消防訓練審査会

八王子消防署が主催する、消防訓練審査会を本学のビクトリーグラウンド・総合体育館で開催。八王子市内の各事業所の自衛消防隊による実技競技が行われています。

さつき祭

毎年5月に近隣16町会の町会、自治会員の皆さまを大学に迎え、地域友好行事「さつき」祭を開催しております。約1000名の地域住民が一同に集う催しは、地域住民同士でのコミュニケーションを図る貴重な機会ともなっています。

桜開花時期の構内開放

キャンパス内には八重桜やソメイヨシノ、シダレザクラ等2500本の桜名所となっており、毎年開花時期に合わせて夜間のライトアップを行うとともに、一般市民の皆様にに構内を開放しております。人気ドラマのロケでも使用されました。