スーパーグローバル大学

創価大学スーパーグローバル大学創成支援

2014年 スーパーグローバル大学へのプロジェクトがスタート

創価大学は、2014年度文部科学省スーパーグローバル大学等事業「スーパーグローバル大学創成支援」の採択を受けました。本事業は「我が国の高等教育の国際競争力の向上を目的に、海外の卓越した大学との連携や大学改革により徹底した国際化を進める、世界レベルの教育研究を行うトップ大学や国際化を牽引するグローバル大学に対し、制度改革と組み合わせ重点支援を行うこと」を目的としています。

採択テーマ

人間教育の世界的拠点の構築
~平和と持続可能な繁栄を先導する「世界市民」教育プログラム~
異文化交流の中での「気づき・学び」などを共有し、地球市民(Global Citizen)として活躍するための創造の学びをサポートします。本学はこれからの10年間で「人間教育の世界的拠点の構築」をめざし、「創造的世界市民」の育成に努めてまいります。

具体的な4つの取り組み

「多様性」で人間力とグローバル力を育成。
本学がこれまで進めてきたグローバル人材の育成を、より加速させるため「グローバル・モビリティ」「グローバル・ラーニング」「グローバル・アドミニストレーション」「グローバル・コア」の4つの事業に取り組みます。
本プロジェクトにおける4つの事業には、その根本に「多様性」というFactor があります。
多様性とは、様々な言語・文化・歴史を認知・理解するための重要なメソッド。
真の世界市民を育成するためには、より具体的で現実的な教育と「精神性」を高める教育こそが必要です。
創価大学は「多様性」を図るなかで、実際に世界で通用する人材を育成します。

進捗状況

創価大学のグローバル教育に関するパンフレット
創価大学のスーパーグローバル大学創成支援事業の取り組みについて、パンフレットをご覧ください。

デジタルパンフレット

スーパーグローバル大学創成支援事業
創価大学の取り組みにおけるロジックモデル(目的達成までの関係を明示したもの)を公表しております。
(最終更新:2019年7月26日)

ロジックモデル



本事業終了後の取り組みおよび財政計画(自走化の実現に向けた取り組み)を公表しております。(最終更新:2019年7月30日)

自走化計画

東洋経済スーパーグローバル大学特集
『文部科学省採択「スーパーグローバル大学」の挑戦の軌跡と今後の展望』では、これまでの取り組みの成果や今後の展開、国際教養学部長や本学で学ぶ留学生のインタビューなどを掲載しております。

東洋経済スーパーグローバル大学特集 Vol. 2

次世代を担うグローバルリーダーの姿(留学生インタビュー)
留学体験者インタビュー&世界各国から留学日記

実際に留学した先輩達の体験インタビューや、留学先からのリアルな日記を公開!
今後留学を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてください!

詳細を見る