法学研究科

価値創造の学問を目指した法学・政治学

研究科について

価値創造の学問をめざした法学・政治学の教育・研究

法学研究科の研究・教育領域には伝統的法学研究の各分野はもちろん、先端分野、国際分野の領域も用意されています。

カリキュラム

研究者と高度専門職業人の養成を円滑かつ効果的に行う

法学研究科の特色を一言で表すならば、単なる机上の学問ではない実践的かつ価値創造の学問をめざした法学・政治学の教育・研究を進めるということです。常に「民衆の立場」、「庶民の立場」を忘れず、「民衆のための学問」の研究・教育をめざしています。その教育理念として、教員は教授の権威を振りかざすことなく学生の人格を尊重し、学生は学究者である教員を尊敬し、ともに学問を通じて互いに切磋琢磨して人格を磨いていくというのが、法学研究科の一大特色といってよいでしょう。

1年次

学びの土台となる商学の基礎知識を習得します

マーケティングや商業学などの概論に加え、流通ピジネスや観光、サービス産業、簿記、会計など、学びの土台となる「商学」の基礎知識を習得し、ビジネスの現場で挑戦するための基礎学力を身につけます。

2年次

興味や関心に合わせてコースを選択

2年次では現代社会で必要とされるマーケティング・グローバル・財務の3つの専門分野から、将来を見据え、興味や関心に応じてコースを選択。各専門分野における基礎知識を身につけます。

研究科についてもっと知る