寮生活サポート

レジデント・アシスタント(国際学生寮)/残寮生(男子学部寮)/ひまわり委員(女子学部寮)

本学には、先輩が後輩を自分以上の人材に育てるという伝統が息づいています。寮生活においても、「レジデント・アシスタント(RA)/ 残寮生/ ひまわり委員」と呼ばれる先輩寮生が、新入生や留学生をサポート。男子寮では入寮生約4人に1人、女子寮では入寮生約8人に1人の上級生が担当します。寮生活や学生生活のことなど、何でも気軽に相談してください。

教職員アドバイザー

教職員が寮アドバイザーとして、定期的に学生寮を訪問し相談会を開催。教員アドバイザーによる学習相談会では、学習方法のアドバイスや進路などの相談に応じます。また、職員アドバイザーによる生活相談会では、人間関係の悩みや課外活動をはじめ様々な学生生活の悩みに応じます。その他、教員アドバイザーによる講演会の開催も行っています。

管理人

管理人は寮生の安全および施設・設備の保全を目的とし、24時間体制で寮生をサポート。 各寮の管理者室に住み込みで、緊急時の対応も担当します。 ※陽光寮はアパートタイプのため、通勤管理者の体制となります。

学生課

学生部学生課は、学生生活全般の支援を担当し、学生寮の運営を主管する本学の部署です。寮生活をはじめ、気軽に相談してください。
中央教育棟1F窓口:平日9:30~17:00、土曜日9:30~12:00