年間スケジュール

学部男子寮

3月下旬:入寮日

入寮日当日には、寮の先輩が新入寮生を温かく迎え、各寮で夜に入寮式を行います。
また、入寮日翌日には、大学構内の施設で全寮入寮ガイダンスを開催いたします。

3月末頃:全寮入寮ガイダンス
入寮日翌日には、大学構内の施設で全寮入寮ガイダンスを開催いたします。教員寮アドバイザイザーによるタイムマネジメント講座や、保健センターのドクターによる健康講座など、寮生活のスタートにあたって、参考となるガイダンスとなっております。
5月中旬:男子寮スポーツフェスティバル
各寮対抗の運動会が開催されます。大縄跳びやリレーなど、チームで協力する競技が多く、皆で汗を流し、団結を深める運動会となっております。
7月上旬:男子寮総会
年1回開催される男子寮の総会です。この日を目指して、みんなで勉学や読書に挑戦し、健闘をたたえあう場となります。
7月末頃、9月中旬頃:寮生集会
前期試験終了後、各寮で夏季休暇前の寮生集会を行います。前期を振り返りながら、充実した夏休みを送ることを皆で確認し合います。通信教育部のスクーリングのため、8月1日には一時退寮となりますが、9月1日から寮に戻ることが可能です。後期授業の開始前に各寮で寮生集会を行い、残り半年の寮生活がスタートします。
10月中旬:創大祭
2日間にわたって大学祭が行われます。寮生もクラブや大学祭実行委員会などに所属しているメンバーが多く、当日にむけての準備に奮闘しております。
2月上旬:卒寮式
後期試験が終了し、いよいよ卒寮式にむけての準備が始まります。1年間の寮生活を通して、卒寮後も繋がり続ける、深い友情が育まれます。卒寮式が終わり、引越しの準備を行い、2月末日が退寮日となります。退寮後はアパート生活となる寮生が多いことから、大学として「アパート生活における注意事項」のガイダンスを開催しております。

学部女子寮

3月入寮月下旬:入寮式
入寮日は毎年、寮の先輩が温かく新入寮生をお出迎えします。夜は各寮で入寮式を開催。全国から集い合った仲間と共に、仲良く、時にはぶつかり合いながら過ごす寮生活のスタートです。
4月中旬:全寮出発式
大学構内の施設で全寮入寮ガイダンスを開催いたします。教員寮アドバイザイザーによるタイムマネジメント講座など、寮生活のスタートにあたって、参考となるガイダンスとなっております。
6月初旬:女子寮健康セミナー
毎年、健康について学び合うセミナーを開催しています。親元を離れ、生活環境が大きく変化する中で、自己管理をしていくためのサポートを目的に行っております。保健センターの女性医師が講師を務めます。
6月下旬:希光祭(寮祭)
希光祭は女子寮伝統の寮祭です(年1度の開催)。希光祭を目指してテーマ別に研鑽会を行い、当日は学んだ成果をまとめて発表し合います。仲間と過ごす寮生活の大切さや絆を深める機会になっています。
7月下旬・9月中旬:寮生大会
前期試験終了後、各寮で夏季休暇前の寮生集会を行います。前期を振り返りながら、充実した夏休みを送ることを皆で確認し合います。通信教育部のスクーリングのため、8月1日には一時退寮となりますが、9月1日から寮に戻ることが可能です(※陽光寮以外)。後期授業の開始前に各寮で寮生集会を行い、残り半年の寮生活がスタートします。
10月中旬:創大祭
2日間にわたって大学祭が行われます。寮生もクラブや大学祭実行委員会などに所属しているメンバーが多く、当日にむけての準備に奮闘しております。
2月上旬:卒寮式
卒寮式では寮での日々やお互いの成長をたたえ合い、新たに出発を開始する日です。全寮合同で開催した後、各寮で卒寮証書の授与や思い出を語り合います。卒寮式が終了すると、寮の大掃除を行い、2月末日退寮となります。