よくある質問

健康診断について

1. 定期健康診断を受けられなかったのですが、保健センターで受けられますか?
1. 定期健康診断は毎年1月下旬から2月上旬(3月卒業予定者を除く在校生対象)と4月初め(新入生と2月健診の未受診者対象)に実施しています。
健康診断は実施日以外行っておりません。外部業者に委託して実施していますので、保健センターでは受けることができません。
未受診の方は、各自医療機関等でお受けください。 その場合の費用は自己負担となります。詳しくは保健センターに、直接ご相談ください。
2. 健康診断は、絶対に受けなければいけないのでしょうか?
2. 自分の健康を管理するために、ぜひ受けましょう。
定期健康診断は、学校保健法でも義務づけされています。
また、学内の感染症対策のためにも大変重要です。
実際に、若年者の結核も増加し、大学での集団感染ということもよく聞きます。
年に一度の健康診断を忘れずに受けてください。
3. 健康診断証明書の発行について知りたいのですが?
3. 健康診断を受けた方を対象に、健康診断証明書を有料で発行します。
証明書自動発行機(パピルスメイト)で発行することが出来ます。[パピルス稼動時間]
健診項目に一部異常のある方や所定の用紙がある場合は、保健センターにご相談ください。
詳しくは、こちら(健康診断証明書の発行)をご覧ください。
定期健康診断の結果は、ポータルサイトのツールから確認することができます。
さっそく、チェックしてみてください。
4.健康診断を受診できなかった場合、健康診断証明書の発行はできるのでしょうか?
4. 医療機関で、創価大学健康診断票の全項目を受診(全額自己負担)し、健康診断票を保健センターに提出された場合は、学内で健康診断証明書の発行ができます。
専用の用紙がありますので、保健センターに取りにいらしてください。
また、保健センターで医療機関を、ご紹介いたします。
詳細は保健センターに直接ご確認ください。
5. 健康診断証明書に血液検査の項目がありますが、保健センターで書いてもらえますか?
5. 定期健康診断では在学中に1回、貧血やコレステロールの血液検査を行います。
証明する項目が大学で行う血液検査以外の場合や日時の問題がある場合は、保健センターで医療機関をご紹介いたしますので、医療機関で証明をお受けください。

保健センター利用について

1. 保健センターでみてもらうのに、お金はかかりますか?
1. 診察・投薬は無料です。ただし、投薬は3日分を限度としております。
保健センターでは応急処置を行っており、継続的な治療は行っておりません。
必要に応じて、医療機関等をご紹介いたします。
2. 大学病院を受診するのに、紹介状がないと高くなると聞きましたが、紹介状を書いてもらえますか?
2. 大学病院の診療を受ける場合は、他の医療機関からの紹介状がないと特定療養費が自己負担となります。
保健センターからの紹介状は、診療担当医への医療情報提供に有効活用されますので保健センターに直接ご相談にいらしてください。
3. 精神的な悩みごとがあるのですが、保健センターで相談できますか?
3. 保健センターでは精神科医が、こころの相談に応じています。
予約のある方を優先しています。
相談内容の個人的な情報が外部に漏れることはありませんのでご安心ください。
詳しくはこちら(サービス案内)をご覧ください。
4. 今年、入学をする学生ですが病気で通院中です。実家が遠いので、今後通院をどうすればよいか心配です。
4. 通院中の病院から、紹介状(医療情報提供書)をもらって保健センターへお越しください。
状況に応じて、近隣の医療機関をご紹介いたします。
5. 女性の先生に診察してもらうことはできますか?
5. 保健センターでは、女性の内科医師が診察を行っている曜日もあります。
また、月に2回木曜日(不定期)に、女性医師(産婦人科医)が予約制で女性専門外来を行っています。
どうぞお気軽にご利用ください。
6. 病院のある場所を知りたいのですが?
6. 八王子市内の医療機関のご案内』を保健センターのロビーにご用意しております。どうぞご自由にお持ち帰りください。