受験生の皆様へ

創価大学の学びはここがポイント!

創価大学の学びはここがポイント!新しい自分と、新しい未来を、育むために。あなたの可能性を広げる7学部・10学科の分野からより専門的に、より自分らしく、夢を実現!

SOKAプログラム21

学生が、建学の精神を学ぶ機会として、従来の共通科目における「大学科目群」を「SOKA プログラム21」として提供しています。多くの学生が履修する「人間教育と創価大学」は刷新され、建学の精神を体系的に学び、本学での「学び」の意義を受講生が確認できる内容に。また、創価教育の歴史的系譜を体系的に学ぶ「創価教育学講義」に加えて、英語による「SokaEducation」の講義を開講しています。

グローバル・シティズンシップ・プログラム

全学を挙げて、真の国際人を育てる学部横断プログラム。最大の魅力は、確かな英語力とハイレベルな教養を身につけられること。全員が海外研修に参加し、独自ゼミでリーダーシップ、プレゼン能力に磨きをかけます。

トップが語る現代経営

講師は、日本を代表する一流企業のトップ経営者。仕事と人生についての理解を深められます。全学部の学生が受講でき、毎回満席の大人気授業です!

このページの先頭へ

夢は海外進出!創価大学の国際交流・留学ってどんな感じ?

世界の扉を開くカギは「語学力」にあり。留学生との日常会話、充実の留学プログラムほか多彩な制度を用意して留学をフルサポート!

毎年約700名の学生が海外留学を経験

世界各国にネットワークを持つメリットを最大限に活かし、年間約700名の学生が海外の大学に留学しています。他大学と比較して留学者数の平均値が極めて高いことも、本学の大きな特長の一つです(本学約10%、全国平均約2%)。

五大陸にまたがる留学ネットワーク

創価大学は、世界46 カ国・地域、140 大学(2012 年9月現在)と交流協定を結んでいます。多様な言語圏、文化圏に協定校があり、英語圏以外のチャネルの多さが強み。外国人留学生の受け入れ数は年間約300人(44カ国・地域)と、多国籍なキャンパスも魅力!

世界を目指す学生をフルサポート

留学前には、国際課の職員、留学経験のある「創価大学ワールド会」の先輩たちが親身に相談にのり、ワールドランゲージセンター(WLC)で留学生を相手に実践的な語学力を伸ばすことも可能。留学中は各種情報メールを配信するなど、万全の体制で留学を支援します。

このページの先頭へ

就職・資格取得もしっかりサポート!

厳しい時代だからこそ、新たなチャレンジを。一人ひとりの将来のビジョンを大切に1年次から充実のキャリアサポートを提供!

自分の未来を、自分で考える力を身につける

キャリアセンターでは1年次から就職・進路について考えるガイダンスや個人相談を行い、キャリアに関する共通科目で自ら未来を開拓していく基礎力を養います。就業体験ができる課外授業やインターンシップ制度も充実!

進路を決めた先輩たちも、就職活動を応援!

就職が内定した4年生による自主的なサポート活動も本学ならでは。1・2年生の将来を一緒に考える「キャリアサポートスタッフ(CSS)」、3年生の就職活動を応援する「リクルートサポートスタッフ(RSS)」の組織があります。

試験対策や資格取得も全力でサポート

教職を目指す学生を対象に相談会や試験対策講座を設け、毎年200名以上の学生が教員採用試験に合格しています。多彩な資格講座は16種類。国家試験対策はきめ細かな学習指導で、公務員試験に4年連続50名以上が合格しています。

このページの先頭へ

学生サポート体制ってどうなってるのかな?

入学後もしっかりと勉学に集中できるように自分の生活スタイルに合わせて選べる学生寮が人気!さまざまな種類の奨学金制度も整っています。

学生寮

学生寮の利用率が高い本学には、3つの男子寮と6 つの女子寮があります。相談できる先輩、語り合える仲間がいる安心感は寮生活ならでは。自炊の寮、食事付きの寮など、自分の生活スタイルに合った寮を選ぶことができます。

奨学金

両親に負担をかけず学業に専念できるのが奨学金の魅力です。成績優秀者や経済的困難をサポートする、学費減免型/給付型のさまざまな奨学金制度を用意。海外留学を支援する奨学金、災害で被災された方を対象とした制度もあります。

受験生ナビ