• Tag:
  • こんにちは。私たちJKB(受験部)です!!

2013/07/09

こんにちは。私たちJKB(受験部)です!!

受験部 / 学生会事務局

オープンキャンパスや入試当日をはじめ、受験生を励まし続ける学生会事務局受験部。受験部のメンバーから日頃の活動の報告と共に、受験勉強に頑張っている後輩に、熱いエールが寄せられました。

今年度の受験部は何名ほどいるのですか。

1年生20名、2年生20名の40名です。学科別に言うと現代ビジネス学科で23名、英語コミュニケーション学科で17名となっています。出身別に言うと、北は北海道から南は九州まで、全国各地から集まっているんですよ。

受験部の目的を教えて下さい。

受験部は「創立者と未来の短大生のパイプ役」との思いで、短大受験生を激励し、一人でも多くの方に短大の魅力を伝えることです。オープンキャンパスでは相談コーナー(おしゃべりCafe)を担当し、入試当日には受験を終えた受験生に冊子を渡したり、拍手を送ってお見送りをしています。

受験部に入った理由を教えて下さい。

私が受験生時代に受験部の先輩からたくさんの真心溢れる激励をしていただきました。電話やメールをずっと送って下さり、その支えのおかげでつらかった受験生時代を乗り越えることが出来ました。短大に入学したら恩返しとの思いで「今度は私が未来の妹たちに希望を送れる人になりたい!」と願い、入部しました。私と同じような理由で受験部に入ったメンバーって結構いますよ。

日頃受験部はどのようなことを行っているのですか。また学んだことは何ですか。

創立者と未来の短大生のパイプ役という使命を果たすため、創立者のスピーチ集を題材に研鑽を行い、創立の精神を学んでいます。また受験部以外の短大生に対し、受験生獲得に向けた意識啓発のお声かけも行っています。受験部の活動を通して学んだことは、「一人の人を大切にする心」ですね。

受験勉強のアドバイスを頂けますか。

3つあります!第1に「早めに取りかかろう!」私は受験勉強に取り掛かるのが遅くて、あとで苦労しましたから。第2に「学校の先生を頼りにしよう!」わからなかったら、どんどん学校の先生に質問しましょう!第3に「健康な生活を心がけよう!」勉強し過ぎて、体調を崩してはなりませんから(笑)。あとしっかり朝ごはんは食べてほしいですね。午前中から脳がフル回転しますから♫

夏のオープンキャンパスに向けて、アピールをお願いします。

8月3日(土)・4日(日)・25日(日)に創大・短大オープンキャンパスが行われます!短大の魅力を肌で感じることができるので、ぜひ足を運んでみてください♪私たちも短大のあちこちにいますので、ぜひ声をかけてくださいね!!(^0^)/

最後に受験生にメッセージをお願いします。

焦りや不安が出てくる時期だと思いますが、自身の可能性を信じて挑戦の心で前進していってください!今の苦労は必ず人生の宝になります。女性教育の城である短大で共に大成長していきましょう!短大であなたを待っています!
学生会事務局受験部
受験部のモットー:挑戦の心、常に前へ前へと。
受験部を花でたとえると:ひまわり
ページ公開日:2013/07/09