よくいただくご質問

公募推薦入試の面接終了時間は何時頃ですか?
公募推薦入試の面接終了時間は、面接を受ける順番などにより異なりますが、遅い人で15:30~16:00になることがあります。本学から東京駅まで1時間40分程度、羽田空港まで2時間30分程度かかるため、飛行機や列車のチケットを予約する場合、余裕をもった計画を立ててください。
公募推薦入試を創価女子短期大学、創価大学ともに受験することはできますか?
公募推薦入試の出願資格にもある通り、複数の出願はできないことになっています。なお、一般入試は、併願が可能です。
自己推薦入試が不合格の場合は、公募推薦入試や一般入試は受けられますか?
もちろん受験できます。自己推薦入試の結果は、公募推薦入試や一般入試に一切影響しません。なお、この場合は同一年度内の受験に限り、入学試験の受験料(20,000円)は免除されます。
公募推薦入試が不合格の場合は、一般入試を受けられますか?
もちろん受験できます。公募推薦入試の結果は、一般入試に一切影響しません。なお、この場合は、同一年度内の受験に限り、入学試験の受験料(20,000円)は免除されます。
一般入試において補欠合格、および二次募集はありますか?
正規合格者が何らかの理由で入学を辞退し、入学手続者が募集人員に満たない場合に、補欠合格を出すことがあります。人数は辞退者数により毎年変わります。二次募集は行いません。自己推薦入試や公募推薦入試では補欠合格および二次募集は行いません。
入試時の八王子市内の宿泊について教えてほしいのですが。

創学サービス旅行センターで、受験生のためのお得な宿泊プランをご用意しております。お申込み・お問い合わせは下記まで。


創学サービス旅行センター
Tel.042-691-2458
Fax.042-691-9599
入試時は大変込み合いますので、早めに予約されることをお勧めします。

入試時の持ち物、服装について注意することはありますか?
受験票、筆記用具は忘れないように事前にチェックしてください。昼食は、当日構内の食堂が利用できます(自己推薦入試は除く)。服装は自由ですが、現役生は制服が多いようです。
筆記用具について教えてください。
筆記用具としては、鉛筆・消しゴムの使用は認められますが、赤鉛筆・ボールペン・下敷き・ソロバン・計算尺・電卓類(計算機能や翻訳機能を持つもので、時計、ボールペンなどを併用するものを含む)の使用は認めません。また一般入試の場合、筆記試験の解答がマークシート方式となるため、HB以上の黒鉛筆またはシャープペンを使用してください。詳細は入試要項(願書)でご確認ください。
試験会場について教えてください。
自己推薦入試ならびに公募推薦入試は八王子のキャンパスのみです。一般入試は八王子のキャンパスの他に北海道、宮城、愛知、大阪、福岡、沖縄の全国7会場で行います。
試験会場への入場は、何時から可能ですか?
八王子のキャンパスについて、試験当日の会場への入場は、公募推薦入試、一般入試ともに8時30分から可能です。自己推薦入試は受験日や集合時間が本学から指定されます。