• Tag:
  • 学習支援センター主催オンライン相談室を開催中!

2020/06/29

学習支援センター主催オンライン相談室を開催中!

6月から学習支援センター主催で、オンライン学習相談室を開催しています。創価大学に推薦編入をした本学卒業生が担当者として、ノートのまとめ方やレポートの書き方、予習や復習のやり方など学習面の相談だけはなく、進路のこと、人間関係やクラブ活動・委員会活動といった短大生活のことなどを含め、相談を受けています。毎週月曜日、火曜日、木曜日の16時半~18時半の開催で、入退場自由となっています。

以下、相談を担当される卒業生のコメントです。「短大を卒業してからも後輩のために何か力になれることをしたいと思っていました。相談を受ける中で感じたのは、やっぱり短大生の力はすごいなと思っています。入学してまだ一度も短大の校舎に来たことがない子でも、とてもキラキラしていて、お話を聞いている中で逆にこちら側が元気をいただく時間になっています。」、「このような状況だからこそ、みんな悩みや不安を抱えていて1人1人とお話することの大切さを学びました。また、対面で会う時とは違い画面越しでの会話ということで表情や声のトーンなどが分かりづらくオンラインだと近くで寄り添ってあげることの難しさを感じました。大人数では話せないことも少人数だと話しやすいという声を聞き、このような相談室を求めていた短大生に寄り添えて良かったと感じました。」
ページ公開日:2020/06/29