• Tag:
  • 第35回創価女子短期大学卒業式を挙行しました

2021/03/19

第35回創価女子短期大学卒業式を挙行しました

第35回創価女子短期大学卒業式が創価大学中央教育棟ディスカバリーホールで、3月18日(木)に挙行されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者には卒業式の様子がオンラインで動画配信されました。

式典では、田代康則理事長が創立者からのメッセージを紹介。続いて、短大生211名に「短期大学士」の学位記が代表の学生に授与されました。
その後、本学と交流のある海外の著名な教育・文化機関からの各賞が代表に贈呈されました。
〇「インド・創価池田女子大学世界友情賞」:大澤美幸さん
〇「マハトマ・ガンジー青年平和賞」:森脇玲実さん
〇冰心文学館「冰心青少年文学賞」:川上千春さん
また「マリー・キュリー賞」が佐藤佳奈さん、中江由美さん、富永美紀さん、兒島美咲さん、奈良崎彩佳さん、寺本佳代さん、若松美沙さん、仁藤まなみさん、岩本優月さん、高橋黎夏さん、山口愛海さん、當重幸子さん、星由梅香さん、森奈々絵さん、坂本秀美さんに贈られ、学科総代の「香峯賞」を伊藤咲希さんに、「創立者賞」を有田夏鈴さんに授与されました。

卒業生代表抱負などの後、水元学長は告辞の中で「本日、学位記を授与された211名の皆さんは、国際ビジネス学科の2期生として、短大開学35周年の佳節を見事に飾った、縁深き方々であります。この2年間は皆さんにとって、苦難の中で開拓の道でした。(中略)理想を掲げ、友と語らい、励まし合って進んできた軌跡はこれからの人生の原点であり、ふるさとです。現実の社会は決して理想通りではない場合が多いかもしれません。これから皆さんの進む道は様々ですが、どうか社会の荒波との格闘の中で、『真実の幸福とは何か』を問い続け、誉れの青春の誓いを胸に一人ももれなく幸福の大道を歩んでいってください」と語りました。

本学創立者の池田大作先生はメッセージの中で「敬愛し信頼してやまない皆さん方に、『価値創造の英雄たれ!希望のチームワークを広げゆけ!』とはなむけを贈りたい。(中略)現代社会は、蔓延する根深い無力感や諦め、分断や孤立を打ち破る哲学と人材群を、ますます待望しております。いな、渇望しています。わが創価同窓にこそ、その新時代の要請を担い立つ『生命尊厳の哲学』があり、『人間革命のネットワーク』があると申し上げたい。これから新・社会人として新たな環境に身を投ずる皆さんには、大きな壁にぶつかって立ち尽くすこともあるでしょう。しかし、その時にこそ、この創価の学び舎で培った不屈の負けじ魂を奮い起こして、身近なできるところから『価値創造』の一波を起こしてください。そして、また一波、さらに、もう一波と粘り強く挑戦を続けていただきたい」とエールを送り、最後に「北風も/また坂道も/勇邁に/創価の力走/平和の峰へ」と和歌を寄せられ、卒業生への旅立ちを祝福されました。

式典終了後、卒業生は短大校舎に戻り、クラス別で学位記が授与されました。
ページ公開日:2021/03/19