• Tag:
  • 第36回創価女子短期大学卒業式を挙行しました

2022/03/20

第36回創価女子短期大学卒業式を挙行しました

第36回創価女子短期大学卒業式が創価大学中央教育棟ディスカバリーホールで、3月18日(金)に挙行されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者には卒業式の様子がオンラインで動画配信されました。

式典では、谷川創大常任顧問が創立者からのメッセージを紹介。続いて、短大生195名に「短期大学士」の学位記が代表の学生に授与されました。
その後、本学と交流のある海外の著名な教育・文化機関からの各賞が代表に贈呈されました。
〇「インド・創価池田女子大学池田香峯子名誉学長賞」:藤田奈央さん
〇「インド・創価池田女子大学世界友情賞」:内莉子さん
〇「マハトマ・ガンジー青年平和賞」:中西梨乃さん
〇「魯迅青少年文学賞」:青木優華さん
また「マリー・キュリー賞」が井上朋香さん、小元麗華さん、近江楓さん、池田久美子さん、髙栁彩乃さん、水野美羽さん、清水正恵さん、丸山千佳さん、佐々木絵美さん、サラサランアイチさん、重澤美和さん、頭巾来梨さん、渡辺凜香さん、本山由梨亜さん、帖佐和さんに贈られ、学科総代の「香峯賞」を小柴萌さんに、「創立者賞」を大前遥さんに授与されました。

卒業生代表抱負などの後、水元学長は告辞の中で「現実の社会は決して理想どおりでない場合が多いかもしれません。これから皆さんの進む道は様々ですが、どうか、社会の荒波との格闘の中で、『真実の幸福とは何か』を問い続け、『誉れの青春』の誓いを胸に、ひとりももれなく『幸福の大道』を歩んでいってください」と語りました。また、祝辞としてインド創価池田女子大学 セトゥ・クマナン議長より、祝福のビデオメッセージが寄せられました。

本学創立者の池田大作先生はメッセージの中で「コロナ禍等の艱難の冬を越え、誇り高き青春凱歌の卒業、誠におめでとう! 本日、授与される栄光の学位記を、どうか、共に試練を勝ち越えてきた、ご家族と分かち合ってください。(中略)皆さん自身が、これから躍り出る使命の職場で、地域で、社会で、若き創価の『知恵の柱』として、胸を張って生き生きと逞しく価値創造の光を放ってください。そして、皆さんに最大の信頼を寄せる善意の民衆と心を一つに、『人間革命』のパイオニアとして、自らの足元から平和・文化・教育の世界市民のネットワークを、勇気に燃え、誠実に忍耐強く、創り広げて頂きたいのであります」と期待を寄せ、最後に創立五十周年を堂々と飾ってくれた皆さん方に満腔の感謝を込め「艱難に /勝る教育/なきゆえに/賢者の君たち/凱歌の大道征け」と和歌を贈り、卒業生への旅立ちを祝福されました。

式典終了後、卒業生は短大校舎に戻り、クラス別で学位記が授与されました。
ページ公開日:2022/03/20