• Tag:
  • 第5回「偉人に学ぶ女性の生き方」勉強会 「ワンガリ・マータイ博士」を開催しました

2022/12/07

第5回「偉人に学ぶ女性の生き方」勉強会 「ワンガリ・マータイ博士」を開催しました

12月6日、本学の輝く女性育成推進企画の勉強会『偉人に学ぶ女性の生き方-創立者の語らいより』を開催しました。
今回の第5回勉強会では「ワンガリ・マータイ博士」について学びました。
ワンガリ・マータイ博士は、アフリカの環境運動の母とも呼ばれる、植林活動(グリーン・ベルト・ムーブメント)の推進と女性の地位向上のための運動を行って来られた環境保護活動家。2004年、アフリカ女性で初、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞。2005年2月には、本学「創価女子短期大学友誼之証」を受けられています。
勉強会においては、マータイ博士と本学創立者池田先生、学生との交流の歴史を学び、2005年5月に行われた池田先生との会見の記事、2006年2月に創価大学で行われた講演会の記事を学びました。
参加者の声を紹介します。
・マータイ博士の人生がすごいと思いました。沢山の困難があったにも関わらず、自分自身に負けないで、世界のために行動している姿に感動しました。
・「人生に成功するか、それとも、失敗するかの違いは、落ち込んだときに、それでも立ち上がろうと思えるかどうかの違いなのよ」との言葉に、勇気と希望を貰いました。何があってもへこたれないことが大事だと感じました。
ページ公開日:2022/12/07