• Tag:
  • 鈴木りえこ氏(SDGs・プロミス・ジャパン理事長)にご講演いただきました

2023/07/05

鈴木りえこ氏(SDGs・プロミス・ジャパン理事長)にご講演いただきました

輝く女性育成推進企画セミナー「グローバル社会と女性の活躍」を開催

6月28日(水)、本学の「輝く女性育成推進」が企画するセミナー(Student Life Supportセミナーと共催)を、200番教室をメイン会場としてオンラインも併用して開催しました。今回は、特定非営利活動法人ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)を設立し、現在、SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)の理事長を務める鈴木 りえこ氏を講師に迎え、「グローバル社会と女性の活躍」とのテーマで講演いただきました。当日は、現役短大生をはじめ短大卒業生等約250名の方が参加しました。

講演では、女性を取り巻く厳しい環境の中でも、ロンドンの大学院で国際関係を学び、電通総研で主任研究員を歴任するなど、女性が社会で活躍する道を拓いて来た経験が語られました。また、元国連大使の夫・北岡伸一氏と共にグローバルに活動する中で出会った方々とのご縁が鈴木氏の“今”を創っていることが語られました。

講演の後半では、アフリカを中心に貧困に苦しむ人々へ教育・飢餓・環境問題など多角的な支援活動を行い、持続可能な社会をつくるために取り組んで来たMPJ、SPJでの活動の様子を語られました。

終了後の質疑応答では、留学を志す短大生に海外で学ぶ意義を語られ、世界に羽ばたいていってほしいとの渾身の励ましが送られました。

参加者から寄せられた感想の一部を紹介します。
「なかなか聞けない貴重なお話を聞くことができ、大変に良かったです。自分も社会で、世界で活躍できる女性になれるように頑張っていきたいです。」(現役短大生)
「今回のセミナーを通して、より世界に視野を広げて世界平和に貢献していきたいとの思いが強くなりました。現在、ゼミでSDGsと人権を一緒に学んでおります。もっと私自身、世界の現状について知見をアップデートしつづけ周りを巻き込んで環境に配慮した取り組みをしていきたいと思いました。」(現役短大生)
「忍耐強く、自立した女性で世界規模の問題解決に尽力されている方のお話を拝聴でき、これからの人生と自分にできることについて考える機会となりました。」(短大卒業生)
 
ページ公開日:2023/07/05