• Tag:
  • 第6回「偉人に学ぶ女性の生き方」勉強会 「ライサ・ゴルバチョフ夫人」を開催しました

2023/10/21

第6回「偉人に学ぶ女性の生き方」勉強会 「ライサ・ゴルバチョフ夫人」を開催しました

6月1日、本学の輝く女性育成推進企画の勉強会『偉人に学ぶ女性の生き方-創立者の語らいより』を開催しました。

 

創立者が短大生に講義やメッセージで語って下さった偉人や小説について学び・語らう機会として開催。今回の第6回勉強会では「ライサ・ゴルバチョフ夫人」について、学生と教職員が共に学び、語らいました。

ライサ・ゴルバチョフ夫人は、ノーベル平和賞を受賞した旧ソ連のゴルバチョフ元大統領のご夫人で、激動の時代をゴルバチョフ元大統領とともに闘い抜いてこられました。またご夫妻は、創立者池田先生ご夫妻との親交も深く、幾度も会談され、創価大学で講演されたこともあります。

勉強会においては、ライサ夫人の生涯や、ゴルバチョフ夫妻と本学創立者池田先生との交流の歴史、創価大学・関西創価学園での講演の記事から、その「平和への思い」や「女性の生き方」を学びました。

 

参加者の声を紹介します。

・今回の勉強会を通して平和のために行動することの大切さを改めて知ることができました!苦しいことや悩むことがあっても前を向いて、立ち上がって行きたいです!挑戦の心を大事に日々生きます!

・ライサ・ゴルバチョフ夫人のことを学んで、どこまでも平和への信念を持ち続けることが「差別なき世界」「戦争なき世界」に繋がると学ぶことができました。私も目の前にいる1人1人をどこまでも大切にできる女性でありたいと思います。

・ライサ夫人は逆境があっても負けない強い人物だと知ることができました。ライサ夫人は創価女子短期大学についてもおっしゃっていて、創価女子短期大学は様々な方から期待と励ましをいただいていることを知り、さらに頑張っていこうと思いました。

ページ公開日:2023/10/21