• Tag:
  • 第15回大学コンソーシアム八王子学生発表会で短大生が活躍!

2023/12/14

第15回大学コンソーシアム八王子学生発表会で短大生が活躍!

12月9日(土)、10日(日)に、八王子学園都市センターで「第15回大学コンソーシアム八王子学生発表会」(主催:大学コンソーシアム八王子、後援:八王子市教育委員会)が開催されました。本発表は、大学コンソーシアムに加盟する25大学等に通う学生が、研究成果やアイデアを発表し、産学連携および地域活性化につなげることを目的に開催されるものです。本学からも5チームが参加し、八王子市長への直接提案セッションにおいて、青野入門ゼミナールの「「学びの多様化学校」で増え続けている不登校者の居場所を八王子から増やそう~1人も取り残されない学校づくりを~」(深谷麗さん、福永可奈子さん、森田歌乃さん、須賀こころさん)が奨励賞を受賞しました。

 

後日、奨励賞を受賞したチームにインタビューを行いました。青野ゼミのメンバーからは「私たちは、小・中学校が多い八王子市に増え続けている不登校者の問題に着目して向き合うことが、現代を生きる八王子市の住民として考えるべきだと主張しました。学びの多様化学校とはどのような場所なのかを実際にお聞きしたことによって、これからの私たちの「多様性」のあり方を教えてくださいました。」との声が寄せられました。

 

以下、出場した短大生のテーマとチームごとの氏名(敬称略)。

(1年生)

「「学びの多様化学校」で増え続けている不登校者の居場所を八王子から増やそう~1人も取り残されない学校づくりを~」(深谷麗さん、福永可奈子さん、森田歌乃さん、須賀こころさん)

「今日の自信を世界に繋げるまちづくり~笑顔!個性!輝かせる!~」(中村春陽、並木恵子、相澤真耶花、川口莉生)

 

(2年生)

「保育園におけるロボットを活用したSDGs学習の実施~モノを大切にする心をロボットと共に学ぶ~」(阪本陽子、栗本由香、刀川来愛)

「高齢者施設でのロボットを活用したバーチャル観光の実施~ロボットと共に高尾山へ」(小林優真、栗本美香、志馬菜々実)

「ハートリンク~子どもが夢を持てる街・八王子~」(澤田優美、北村野乃子、廣部文美、磯部美咲、桑江香織)

ページ公開日:2023/12/14