• Tag:
  • 「国際女性デー企画 〜女性が輝く社会を拓く〜」を開催

2024/03/14

「国際女性デー企画 〜女性が輝く社会を拓く〜」を開催

3月7日、本学の「輝く女性育成推進」と「卒業委員会 姉妹の絆部門」の共催で、「国際女性デー企画 〜女性が輝く社会を拓く〜」を開催しました。

 

企画イベントでは、

(1)「女性が輝く社会への提案」コンテスト表彰式

(2)インド創価池田女子大学の学生とのオンライン交流を行いました。

 

「女性が輝く社会への提案」コンテスト表彰式では、次の3件が表彰されました。

最優秀賞:「義務教育で生理を学ぼう」馬部遥さん、菊池佑音さん

優秀賞:「自己肯定感を高める 〜世界平和実現に向けて〜」菊池佑音さん、馬部遥さん

優秀賞:「かわいいで自己肯定感をあげよう」加藤未結さん

 

インド創価池田女子大学の学生とのオンライン交流では、コンテストで表彰された提案内容「自己肯定感の向上」をテーマに、小グループに分かれて対話をするとともに、両校で歌われている、創立者が作詞された「母」の歌を、日本語と英語で合唱しました。

 

参加した学生の声を紹介します。

〇国を越えて創価姉妹の交流ができ、暖かい雰囲気を肌で感じ、感動しました。共に世界平和を進める女性リーダーになっていきたいと思いました。

〇自己肯定感について語り合えたのがとても良かったです。私は自己肯定感が低いと感じていたので、様々な意見を聞いて、少しポジティブになれました。改めて短大生の温かさを知ることが出来ました。楽しかったです。

ページ公開日:2024/03/14