• NEWS
  • 2021年新年のご挨拶 学長 水元 昇

2021/01/04

2021年新年のご挨拶 学長 水元 昇

新年、明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

本学は、「知性と福徳ゆたかな女性」「自己の信条をもち人間共和をめざす女性」「社会性と国際性に富む女性」との建学の指針をもとに、「女性の持つ豊かな力を育む教育」を目指し、多くの卒業生を社会に、世界に、地域にと送り出してきました。

本年はいよいよ開学40周年に向けて、さらなる飛躍の年となります。
国際ビジネス学科のスタートから4年目を迎え、E-Swans(英語特別プログラム)も一定の成果を収め資格取得においてもビジネス特設クラスを中心に上級資格も数多く取得するなど、確実に教育成果を上げることができました。本年4月より、「短大中期計画2021-2025」を掲げ、さらなる発展に全力で取り組んでまいります。

コロナ禍という未曽有の状況の中でも、10年前よりiPadの配布と活用など情報教育の充実を図ってきたお陰で、全国で最も早くリアルタイムでのオンライン授業に速やかに取り組むことができました。さらに、後期からはハイブリッド型の対面授業を一部実施することができ、学生の皆さんの努力により、短大スピリット漲る学生が育ち、これまでと変わらぬ力をつけることができています。オンラインで行われた各種コンペティションにおいても、優秀賞や審査員賞、特別賞など多くの表彰をいただくことができました。「二年間で四年制以上の実力を」との開学以来の本学の教育への取組の成果が社会で大きく認められています。

コロナの猛威が襲い掛かる中でも、なんとか現在まで感染者を一人も出すこともなく、ここまで来ました。今後も最大の注意を払い、創立者池田大作先生の示された建学の指針に適う「創価の女性教育の城」を目指して、どこまでも学生第一で、教職員一同、力を合わせて取組んでまいります。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

2021年1月 創価女子短期大学学長 水元 昇
ページ公開日:2021/01/04