• NEWS
  • 2年ぶり2度目の日本一となる「社会人基礎力大賞」を受賞!!

(左から)小河原さん、谷上さん、時枝さん

2021/03/22

2年ぶり2度目の日本一となる「社会人基礎力大賞」を受賞!!

2020年度「人生100年時代の社会人基礎力育成グランプリ」(主催:一般社団法人社会人基礎力協議会)の全国決勝大会が3月17日(水)、オンラインで開催され、本学水元ゼミナールの「チーム不死鳥spread」(谷上幸子さん、時枝ひかりさん、小河原莉奈さん)が出場し、見事日本一にあたる「社会人基礎力大賞」に輝くことができました。水元ゼミの受賞は2年ぶり2度目の快挙となります。

同グランプリは大学等のチームが「社会人基礎力」(「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」で構成)の育成に資する取り組みを発表し、競うものです。北海道・東北・関東地区予選大会を突破した本学のチームは、児童虐待問題の解決を掲げ、児童相談所に虐待の通告や相談ができるダイヤル「189(いちはやく)」の認知度向上と利用推進を目指した活動と、その活動を通した成長の模様を発表しました。

昨年5月のチーム結成から、コロナ禍の中にも関わらず地道な取り組みを重ねていった3名はグランプリ当日、堂々と本取り組みを発表。質疑応答でも丁寧に返答し、審査員からは「課題の分析が緻密」、「ぜひ取り組みを継続してほしい」などの声が寄せられました。

今回の取り組みを通して、「どんな壁も諦めないで挑戦する心を学びました。卒業後は今回の経験を活かしてどんなことにも挑戦していきたいです!」と話してくれました。
 
ページ公開日:2021/03/22