• Tag:
  • 留学日記(中国・北京語言大学 中国語DD15期 2023年9月7日)

2023年09月07日 16時31分

こんにちは!

前回に引き続きみなさんにチベットの魅力を紹介していきたいと思います!

816日、この日は朝7時にバスに乗り、チベット三大湖の一つであるヤムドゥク湖を一望できるカンパラ峠へ向かいました。ヤムドゥク湖は標高が約4500mの地域にできた湖で、カンパラ峠は標高が約4750mあります。ホテルを出発した時は雲が多かったのですが、到着した頃には青空が広がり、美しい景色をカメラに収めることができてよかったです。

ちなみに、家族用に自分と背景が映った写真をとっているときに中国人の旅行客が「そのポーズいいねえ!」と気さくに声をかけてくれました。彼女は雪さんといい、湖南省からやってきたそう。とても綺麗な方で、一緒に写真を撮りました(*´*)

その後昼食の場所へ向かいました。と言ってもラサ市に戻ったわけではなく、カンパラ峠近くのレストランへ(近いと言っても渋滞なしのバスで80分かかりました。広いですね〜)。

食後は永久氷河であるカロー・ラ氷河へ移動し、ノジンカンサン山(標高約
7650m)とカロー・ラ氷河を眺望しました。ここでガイドさんが事前に私たちに「カロー・ラ氷河周辺にいるヤクなどの動物の写真を撮らないこと!お金を取られます!」と教えてくださいました。

なるほどと思いながらも、実際に着けば現地の人たちの商魂逞しさに苦笑い(^^;)

ものすごい勢いであれを買わないかこれを買わないかと迫ってきたので、中国語も英語もわからないフリです。一度買ってしまうと他の商売人にも「あいつは押せば買ってくれるヤツだ」と電波してしまうので、さっさと写真を撮ってバスへ逃げ込みました。

実はここで体調に変化が。連日の睡眠不足と、標高が高い山道を長時間バスで移動、また日差しが強い道で2時間ほど寝てしまい、軽く水分不足になりながらカロー・ラ氷河の近くで雨風に吹かれ、さすがの私もパルスオキシメーターの数値が63まで下がってしまいました(T ^ T)

その後酸素ボンベを利用し、無事92まで戻りました!

ラサへ戻る途中にチベット民家を訪問、バター茶やツンバを経験しました。

チベットの民家は主に二階建てです。一階は住居ではなくお店などに使われるそうです。二階の客間には駄菓子屋などで見かける冷凍ショーケースが冷蔵庫代わりとして使われていました。ポタラ宮のポスターのようなものが丁寧に飾られていたりなど、彼らの生活に仏教が深く根付き、密接な関係があるのだと改めて実感しました。

チベットのバター茶というのは、お茶と言いつつ本当にバターです。バターをお湯で溶かし、少量の塩を加えた飲み物(?)。ガイドの方も週に23回ほど朝に飲むそうです。ツンバというのは、大麦という植物の粉を、ヤクかヤギの牛乳から作ったチーズの粉、砂糖、バター(個体と液体どちらも)を混ぜ合わせた食べ物です。食べてみるとびっくり!駄菓子のきな粉棒のような味がしました。チベットの方はこれを毎朝食べるそうです。このツンバから砂糖を抜いたものが、昔は糖尿病の薬として食されていたようです。治るのでしょうか

ちなみに、民家でお手洗いをお借りしたのですが、なんとも開放的な構造でした…(^-^;

チベット式ブレックファーストや素朴で色鮮やかな生活は、私に異文化の魅力を感じさせてくれました。歓迎してくださったチベット民家の皆さま、心温かく迎えてくださりありがとうございました!

ラサへ戻り、チベット仏教サギャ派の寺院の一つであるグガルチュテン寺へ移動。多くの寺院にある壁画は修復されたものになりますが、ここグガルチュテンは現物をそのまま見ることができます。

夕食はチベット料理です。

旅行最後の夜ご飯、すっかり友人となった旅行客の皆さんとも明日でお別れになるのかと思うと、とても寂しい気持ちになります。これほど時間が過ぎるのを早く感じたことはありません( ; ;

美しい景色や歴史ある仏教文化、芸術や建築物など、さまざまな経験をしましたが、こんなにも旅行が楽しく、大成功に終わったのは、ガイドさん含め素敵な旅行仲間に巡り会えたからだと思います。

817日、旅行最終日です。今日は午前に夏の離宮ノルブリンカを見学、観光しました。ここはポタラ宮と同じく、ダライ・ラマが政治を行った場所であり、浴室や待合室などもあります。ガイドさん曰く、ここは寺院でありながら敷地内に動物園などがあるそうです。朝10時の(実質朝の8時ぐらい)のノルブリンカは、空気が澄み渡り、建造物を彩る噴水や花々が輝いて見えました。まるで一幅の名画のようです。またこの日の午前はノルブリンカでイベントがあるそうで、多くのチベットの方がレジャーシートを敷いて祭りの始まりを待っていました。

飛行機で約3時間ほどで北京首都空港に到着。旅行客の皆さんともさよならです。

改めて、6日間本当にありがとうございました。

みなさんのご健勝とご活躍を心からお祈りしています!

タクシー乗り場に到着すると、ここでまた奇跡が!タクシーの運転手さんがやけに肌が焼けていて数珠のブレスレットのようなものをつけているではありませんか...!実はこのタクシーの運転手さんは、お父さんがチベットの方だそう。ちょうどチベットから帰ってきたことを伝えると、話に華が咲きました。

無事に大学へ着き、最後の出会いにも別れを告げます。

帰ってきた北京は雨が降った後なのか、すごく蒸し暑かったです。もうこの時点で、チベットのカラリとした気候が恋しくなりました笑。

お読みいただきありがとうございました。

M.K.

ページ公開日:2023年09月07日 16時31分
  • キャンパスガイド2023文学部
  • 英語DD
  • 中国語DD
  • 【留学日記】イギリス・バッキンガム大学 夏期語学研修
  • 【留学日記】インド・セントスティーブンカレッジ 春季語学研修