理念と目標

文学部における3つのポリシー

文学部の理念・目的、教育目標

文学部は、「生命の尊厳の探究者たれ!」「人類を結ぶ世界市民たれ!」「人間主義の勝利の指導者たれ!」の3指針を掲げ、言語、文学、哲学、歴史、社会など、広範な文化領域にわたる教育および研究を通して、内外で活躍しうる「創造的人間」を育成することを教育目標として掲げています。
文学部は次のような人材の育成をめざしています。
  1. 人間として、幅広くかつ深い教養を身につけ、自己啓発・自己実現する力をもった人材
  2. 文章力、発表力、情報収集力、語学力など、時代の要請に対応したコミュニケーション能力を身につけた人材
  3. 専門分野の知見を活かしつつ、新たな課題を探究する人材
  4. 人間主義の立場から、社会の諸問題の解決に取り組む人材

ディプロマ・ポリシー

文学部の教育目標に基づき、学位授与の要件として、以下のことを求める。
  1. 人間と社会と文化に関する基礎的教養と専門的学術を修得し、諸事象を精確に理解し、鑑賞し、評価することができる。
  2. 母語および外国語を用いて、的確で豊かな自己表現とコミュニケーションを行うことができる。
  3. 基礎的・専門的学知に基づいて、新しい知識と表現を創造することができる。
  4. 論理的に思考し、適切な方法で情報の取得と処理を行い、物事の的確な判断ができる。
  5. 文化の多様性を尊重しつつ、世界市民として、生命の尊厳と平和を志向する。
  6. 学ぶことの意味を理解し、自律的学修者として、目標をもって自己の成長を図る。
  7. 人間主義の社会に向かって、他者と協力する姿勢やリーダーシップを発揮する。

カリキュラム・ポリシー

文学部の教育目標を達成するために、以下の方針に基づき、教育課程を編成している。
  1. 主体的・能動的な学修のために必要なアカデミック・スキルを修得するための科目を、1、2年次に配置する。
  2. 人間学を基礎に、言語・文学・哲学・歴史・社会など幅広い教養が身につくように科目を配置する。
  3. 英語・中国語・ロシア語などの語学力と、異文化コミュニケーション能力を育成する科目を(「グローバル科目」として)配置する。
  4. 専門的学問領域の方法・知識を体系的に学修できるように、イントロダクトリー・ベーシック・アドヴァンストにレベル分けした科目を配置する。
  5. 専門分野での課題探究能力を育成するために、3・4年次に演習科目、卒業論文研究を配置する。
  6. 社会福祉専修では、社会福祉分野の専門家として必要な実践能力を養うための科目を配置する。

アドミッション・ポリシー

文学部は、学部の教育理念に賛同し、一定水準の論理的思考力・語学力・コミュニケーション能力を備え、人間への幅広く深い関心を持った意欲的な学生を、積極的に受け入れます。文学部が学生に求める資質は以下のとおりです。
  1. 勉学に主体的に取り組むことによって、高等学校段階までに達成するよう求められている基礎的な知識、理解力、思考力、文章力、語学力、数的能力等を身につけた人。
  2. 勉学のほか、資格試験や各種コンクール、クラブ活動やボランティア活動など、学校内外の諸活動に積極的に取り組むチャレンジ精神をもち、一定の成果を上げることのできる目標達成力をもつ人。
  3. 単に知識が豊富な人ではなく、問題解決への目的観をもって、関心あるテーマにじっくり取り組む意欲と主体性、そのための課題設定力と創造力をもつ人。
  4. 生命の尊厳と平和を志向する道徳観・倫理観をもって他者と積極的にコミュニケーションを図り、他者の立場を尊重しながら協力して物事を成し遂げようとする人。
  5. 本学部入学後に、幅広い学問分野と深い専門性を備えた本学部の300科目以上にわたる講義・演習・実習等の授業、および授業外学修等によって、1~4の能力や資質を、ディプロマ・ポリシーに適うより専門的で高度なものに磨いていける努力の人。
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