• Tag:
  • 留学日記(中国・北京語言大学 中国語DD15期 2023年10月18日)

2023年10月18日 11時58分

<内モンゴル日記②>

こんにちは!

前回に引き続き内モンゴル旅行について紹介していきたいと思います。

朝6時のタイマーで起きて、時間と闘いながらメイクと着替えをしました。

朝イチの内モンゴルはとても寒いのですが、この日はお昼に砂漠に行くため、アウターの中は半袖を着ました。寒暖差が激しい内モンゴルは服選びがとても重要でした。

朝7時半ごろの内モンゴルは空気が1番澄んでおり、晴々とした気持ちになりました。雲ひとつなく、高い建物もゲルの周辺にはないので、空がとても広く感じました。これを楽しむだけでも内モンゴルに来る価値があるのではと思います。体内の日本人DNAがすごく温泉に入りたいと疼いていました笑。

ここからまた4時間ほどバスに揺られ、お昼ご飯の場所に向かいました。

基本的にバス移動が多かった旅行でしたが、「朝ごはんの次に昼ごはん?!」なんてちょっとビックリしました。

昼食後は砂漠に向かいました!今回の旅行で1番楽しかったのはやはりこの砂漠での自由行動だったと思います(*´`*)

今回観光した砂漠は肯塔拉(クチブ砂漠)というところで、規模は国家5A級になるそうです。

ケーブルカー、バイク、ラクダの騎乗体験などなど、全部で七つほど観光スポットがあり、3〜4時間ほど砂漠での貴重な体験を楽しみました。

8月にチベットへ旅行に行った際は、寺院の観光など学びが中心でしたが、今回は体験がメインでした。さまざまな文化を身近に感じることができる中国だからこそ味わうことができる魅力ですね。

暗くなると一気に気温が下がるため、小走りでバスに戻りました。結局予定していた集合時間から1時間ほど遅れての出発になりましたが、北京や日本では絶対に得ることがない経験ができて本当に良かったです。

夜ご飯は豪華なシャブシャブをご馳走になりました。

ホテルへは夜の9時半ごろに到着しました。

四つ星の綺麗なホテルにとても感動しました!!近くにはコンビニやカラオケがあり、栄えていることが伺えますね。

一日砂漠で遊び倒した後はとにかくシャワーを浴びたかったので、チェックインを済ませてお風呂に直行しました。

次の日も早いので、早々に寝ようかと思ったのですが、ここでイベント発生です!旅行中に知り合った韓国人の方から「〇〇たちがカラオケに行ったんだけどあなたも来る?」と誘われました。

正直寝る気満々で、メイクももちろん落としていたのですが、旅先で知り合った新しい友人とのカラオケという魅力には抗えず、再びメイクをしていざ出陣です!

結局朝の4時までオールしました。

中国のカラオケは場所にもよりますが、日本の曲がかなりあり、みなさんさまざまな曲を歌っていました。4時ごろになると流石に一度戻ってシャワーを浴びた方がいいという流れになり、カラオケは終了しました。

3時間後には朝ごはん!一日目の二の舞にならないよう絶対に寝ないぞ!と決意固くホテルへの帰路へつきました。

(To be continued…)

M.K.

ページ公開日:2023年10月18日 11時58分
  • キャンパスガイド2023文学部
  • 英語DD
  • 中国語DD
  • 【留学日記】イギリス・バッキンガム大学 夏期語学研修
  • 【留学日記】インド・セントスティーブンカレッジ 春季語学研修