留学日記(イギリス・バッキンガム大学英語DD9期 2022年3月9日) 

〈パンケーキレース 日本人初の優勝!?〉
 
皆さんこんにちは!
 
第11回目のDD日記となります!
今回のDD日記では、私たちDD9期が本年1月から始まった冬ターム中の出来事についてご紹介したいと思います。
今回もイギリスやDDの魅力をたくさんお伝えできる内容となっていますので、是非最後までご覧ください!
 
まず、冬ターム中の週末を使って、Sing2という映画を見に行きました!
Sing2は日本では3月18日に公開されるためまだ見られませんが、イギリスでは1月28日から公開だったため、日本より先に見ることができました!ちなみに私たちは、イギリスで公開された次の日に見に行きました(笑)
逆に、日本では昨年12月にすでに公開されている劇場版 呪術廻戦は、イギリスでは3月16日公開のため、まだ公開されていないんですよ!バッキンガムで出会った日本アニメが大好きな友達がとても見に行きたがっているので、近々一緒に見に行く予定です!
 
また、バッキンガム大学から一番近い街であるミルトンキーンズに映画館があるので、イギリスでも気軽に映画を楽しむことができます。今回初めてイギリスの映画館に行ったのですが、日本の映画館と雰囲気はほぼ同じで、映画を見ながら食事もすることができます。
もちろん映画はすべて英語で字幕もありませんでしたが、内容をしっかり理解できたので、バッキンガムでの留学の成果を実感することができました。
2つ目に、バッキンガムから歩いて1時間程度のところにある、ストーに行ってきました!
ストーは、イギリス風景式庭園の最高傑作とも呼ばれる庭園があることで有名で、ナショナル・トラストにも指定されています。
広大なストー庭園には、沢山のモニュメントや寺院、教会等もあり、その1つ1つが歴史的にも貴重な文化財だといわれています。
 
ストー庭園は、遥か昔にバッキンガムの伯爵一家が所持し管理していたそうですが、現在はナショナル・トラストが管理をし、庭園内にはパブリックスクールがあります。
 
イギリスには、ストーのほかにも沢山のナショナル・トラスト指定の歴史的な場所があるので、帰国までにできるだけ多く訪れたいと思います。
3つ目に、DD8期の先輩方2人のバースデーパーティーと法学部DD生のウェルカムパーティーを兼ねたパーティーを開催しました。
今回はカレーやグラタン等、日本の食卓が懐かしくなるようなメニューを作り、おしゃべりやゲームをしてパーティーを楽しみました。
日本人以外の友達も何人かパーティーに参加してくれ、みんなで先輩方の誕生日の祝福と、法学部生の歓迎をすることができました!
最後に、イギリスで約500年の伝統のあるパンケーキレースにDD9期3人で出場しました!
パンケーキレースとは、一言で言うと、エプロンと三角巾をしてパンケーキの入ったフライパンを片手に走るというレースです。パンケーキレースはイギリス・バッキンガム発祥のイベントで、現在はイギリス各地で行われています。
パンケーキレースは、パンケーキデーと呼ばれるイースターの40日前に毎年行われます。キリスト教では、イースターの40日前であるShrove Tuesdayの翌日から、イースターまでの40日間が断食となるため、その断食期間の前に卵や牛乳を消費するためにパンケーキを作ったことが始まりだといわれています。
 
日本でも、約2年前に世界の果てまでイッテQ!というテレビ番組のお祭り男企画で芸能人らが出場していたため、少し知名度があるお祭りかと思います。
 
私たちDD9期は、バッキンガム大学のすぐ近くにある教会で行われたパンケーキレースに参加しました!
レースは5歳以下、6~11歳、大人(個人)、大人(団体)の4部門に分かれており、私たちは大人部門の個人と団体に出場しました。
 
結果はまさかの…両部門優勝!!!!!
 
DDの先輩方曰く、バッキンガム初の日本人優勝者とのことです(笑)
賞品として、優勝トロフィーと賞状、お菓子が贈呈されました。まさか優勝できるとは1ミリも思っておらず、優勝が決まった瞬間は3人で大騒ぎでした!
 
ちなみに、優勝したのはDD9期の男性陣2人で、私も大人部門の個人戦に出場したのですが、あまりの足の遅さに上位3位どころか70代近いおじいさんよりも遅いという情けない結果でした(笑)それもいい思い出です!
 
バッキンガム町内会の公式サイトにも優勝者として名前と写真が掲載されているので、興味がある方は以下のサイトをチェックしてみてください!
 
早いもので、冬タームも終盤に差し掛かり、4月で私たちDD9期がバッキンガム大学に入学してからちょうど1年が経ちます。
私たちを日々支え応援してくださるすべて方々に感謝しながら、初心を忘れずこれからも勉学に励んでまいりたいと思います。
 
次回のDD日記では、私たちが冬タームに履修した授業内容や授業風景についてご紹介する予定です!お楽しみに!
 
 
Lily
  • キャンパスガイド2023文学部
  • 英語DD
  • 中国語DD
  • 【留学日記】イギリス・バッキンガム大学 夏期語学研修
  • 【留学日記】インド・セントスティーブンカレッジ 春季語学研修