私の合格体験
長澤祐輝さん

受験生の時を振り返って

ー受験を振り返って、教えてください!
●創価大学に決めた理由

中学校の時から目指した大学であり、自分自身を変える1つのきっかけになると思ったからです。最後に創大を決めたきっかけは他大学にない同じ志を持った学生の存在です!自分の価値観に近い仲間達と共に学ぶことで自分自身の成長の4年間になると確信したからです!!

●大学選びで参考にしたもの
一番創価大学に興味を持ったのはオープンキャンパスに参加した時です!大学は綺麗で学生も生き生きとしていて雰囲気が良かったので改めてここに行きたいなと思いました。

●学部選びで参考にしたもの
公募推薦入試を経営学部で受けていたためずっと経営志望でしたが、法学部のカリキュラムを見てみると自分の興味のある法律とビジネスを一緒に学ぶことができるコースがあったので、一般では法学部一本で勝負しました!!


高校3年生時の文化祭の写真です!

絶賛受験勉強をしていましたが、オンオフの切り替えをしっかりし全力で楽しみました!

高校時代の過ごし方

●高校1年生

1年生の時はとにかく中間テストなどでいい点数を取ろうとすることで頭がいっぱいでした笑

吹奏楽をやっていたのでほとんどの時間を音楽に費やしていました。
 

●高校2年生

2年時はクラス活動等に特に力を入れていて、体育祭や文化祭に全力で取り組みました。また、徐々に進路の話も出てきていたので過去問には目を通してはいました。模試などでも創価大学を第1希望にしましたがいつも判定は一番下のE判定でした。この時期からしっかりと受験について考え入試の傾向と対策をしていました。
 

●高校3年生夏休み前

自分の高校は夏休み前に体育祭とスポーツ大会があったので毎日自主練をしていましたが、勉強面でも自分は国語が得意だったので毎日ひたすら現代文に頻出する単語を音読し、苦手な英語の単語文法について目を通していました。
 

●高校3年生夏休み

夏休みはとにかく毎日朝から晩まで高校に行って勉強をしていました!日本史を一から復習するにはいい機会でしたし、とにかく志望校の過去問を解きまくりました笑 しかしたまに取る休息で友人たちと学校帰りに遊んだりしていました。ちなみに平均的にですが毎日9時間は勉強していました!
 

●受験直前

とにかく新しい勉強や、やったことの無い範囲はやらずに自分がやってきたところの確認をひたすら行なっていました。自分に自信を持つことが大事な期間なので友人同士で問題を解きあったりしていました。

●受験勉強の方法や工夫
自分はとにかく国語ばかり勉強していたのですが、3年春学期はとにかく古文、現代文の受験問題によく出る少し難しい語彙の意味と使い方をひたすら頭に入れました。夏休み期間から自分が目指している大学と同じレベルの大学の過去問と解きまくりました。国語は解き方を覚えればできる科目ではありますがそれを掴めないと安定して高得点を取るのは難しい科目ですのでとにかくたくさん問題を解きましょう!!

ーどんな受験勉強をしていたんですか?
●受験日当日に向けてのポイント

前日は早く寝ること!!!前日に徹夜してやっても当日の点数に大きな差は出ません!

それより体調をベストに持ってくことが大事!
 

●受験に向けて工夫した勉強法

工夫したところは受験期に自分の好きなことはしないようにしていました。完全に勉強に集中するために妨げになるものを断つことで暇だから勉強するか、、(笑)という技を生み出していました。

勉強法は同じレベルの大学を目指す友達と一緒に勉強することです!!お互いに苦手な範囲を学ぶことで共にレベルを上げることができるからです。

創価大学入学後

ー創大生活はどうですか?
●友達ができたきっかけ

1年生の時は全てオンライン授業だったので授業を通してできる友人はほとんどいませんでした。しかし寮に入っていたのでその中で最高の仲間に出会うことができました。

インスタを通して知り合って実際に仲良くなることもたくさんありました!(その方が多いかも)

●創価大学に入学して経験したこと
優しさとは何か。言葉の重みについては非常に考えさせられます。

また多くの学生が学内活動にとても積極的で創大祭などイベントの時は仲間と団結して1つの目的に向かう姿は素晴らしいものです!!

受験生にメッセージ

ー最後に受験生にメッセージをお願いします!

自分がもう限界って思った瞬間にもう一歩踏み出すことができる人が受験で勝つ人です!

あなたにとって使命ある進路に進めることを祈っています!がんばれ!!