私の合格体験
安藤紗英さん

受験生の時を振り返って

ー受験を振り返って、教えてください!

●大学選びで参考にしたもの
オープンキャンパスに行ったり、ホームページの入試情報のサイトを見たりしていました!

●学部選びで参考にしたもの
私は教師になりたいという夢を既に持っていたので、特に学部は迷わなかったです。しかし、警察官になりたいと思ったこともあったので一度だけ法学部を考えたときもありましたが、自分がやりたい職業を優先しました!

高校時代の過ごし方

●高校1年生

最初は周りの子にとりあえず声をかけて友達作りを頑張っていました!5月からは部活が本入部となり、ソフトボール漬けの毎日でした!朝練もあったので7時に学校へ行っていました。
 

●高校2年生

怪我が原因で部活をやめ、アルバイトと自分のしたい勉強をする日々でした!友達と遊びに行く時間も増えたので学校帰りに遊びに行ったり、夜ご飯を食べに行ったりして高校生を満喫していました!
 

●高校3年生夏休み前

本当に夏休み前まで普段の勉強しかしておらず、受験勉強は何もしていませんでした。遊べるのは夏休み前までなんだから遊ぼう!と割り切ってほとんど遊びとバイト漬けの毎日でした!(笑)
 

●高校3年生夏休み

初めて受験勉強をし始めました。初めはやる気が出なかったけど周りの友達も勉強を始めていたので、遅れないように必死に勉強していました。この頃から塾に通い始め、学校が終わったらそのまま塾へ行き塾が閉まるまで勉強して帰る、という生活が始まりました。遊びとバイト漬けだった日々から勉強に切り替えなければいけないのがつらかったです。
 

●受験直前

本当に勉強が苦手だったので、ずっと基礎固めをがっちりする勉強をしていました。今まで使ってきた問題集や単語帳を何周もしたり、何度も同じ問題を解いたりしていました。問題を解いてモチベを下げないように新しい問題には取り組まなかったです。

●受験勉強の方法や工夫
自分は机に向かうことに時間がかかっていたので、まずは机に向かったら簡単な勉強から始めていました。自分の好きな問題集を解いたり、何度も解いたことがあるものからはじめて、集中してきたらセンター試験 1年分を通しでやってみたり過去問を解いていました。

前列右から2番目。高校生活最後の体育祭でリレーメンバーに選抜され、肉離れ寸前ながらも走り抜き一位を取りました!
ーどんな受験勉強をしていたんですか?
●受験日当日に向けてのポイント

この日は勉強を詰め込むのではなく、復習をしたりさらっと勉強を終わらせて早めに寝ていました。受験会場までは電車で行っていたので、早起きして体調を整えてから向かうようにしていました。
 

●受験お助けアイテム
チョコレート一択です!!(笑)明治のミルクチョコレートやガルボのイチゴ味がいつも私のそばにいました♡

●受験に向けて工夫した勉強法やポイント
過去問などは解説がのっていないものが多かったので、丸付けしてなぜ間違えてしまったのかわからない問題があったときは塾の先生に聞いていました。あれもやろう、これもやろうとするとなかなか進まなかったりするので、その日の朝に今日は何を何時間勉強するのか書いておいて、その勉強をしていきました。

創価大学入学後

ー創大生活はどうですか?

●友だちが出来たきっかけ
サークルです!今現在3つのサークルに所属しているのですが、そのうち2つはいろいろな学部の友達ができるのでその学部の話も聞けて楽しいです!

●創価大学に入学して経験したこと
ありすぎて…(笑) その中でも特に感じたのは、先輩のあたたかさです!サークルに行くだけで「来てくれてありがとう~!」と声をかけてもらったり、ジュースを差し入れしてくれたり、とてもやさしい先輩方に出会うことができました!

受験生にメッセージ

ー最後に受験生にメッセージをお願いします!

受験生の皆さん!今の自分らしく、自分に嘘をつかないでありのままで走り抜けてください!今日頑張れなかったら明日頑張ることができればいいと私は思います。自分のペースで、周りと比べることなく自分が一番勉強してるんだ!との心意気で日々を過ごしてください!最後に、大好きなドラマのセリフを贈ります。「勝つまで負けんな!」