私の合格体験
加藤真太朗さん

受験生の時を振り返って

ー受験を振り返って、教えてください!
●創価大学に決めた理由

私が創価大学に決めた理由は、オープンキャンパスに参加した際の先輩方の優しさと、アットホームな雰囲気に惹かれたからです。高校入学時は建築士になりたいと思っていました。そのため、地元の建築学部のある大学への進学を考えていました。しかし、学年が上がるにつれて、創価大学に進学したいという思いも強くなりました。この頃は建築士を目指すか、建築学部はないものの、創価大学に進学するかの2択で相当悩みました。その悩みを解決したいと思い両大学のオープンキャンパスに参加し、創価大学を受験することに決めました。

●大学選びで参考にしたもの
大学のホームページと3年夏に参加したオープンキャンパス

●学部選びで参考にしたもの
高校3年の夏休みまでは、建築士になりたいと思っていたため、創価大学を受験すると決めた段階では、学部については特に考えていませんでした。その中で、法学部を受験した理由は、法学部のカリキュラムにある公共政策論や、法学部は2年生からコース制になるのですが、その中の公共政策・行政コースに興味を持ったからです。

高校時代の過ごし方

●高校1年生

この頃はひたすら部活動に打ち込んでいました。その中でも評定平均だけは下げないように、頑張っていました。特に部活後に帰宅すると疲れで勉強がなかなかできないので、授業時間にしっかりとポイントを落とさないように真剣に聞くことを心がけていました。
 

●高校2年生

この頃も同じになってしまいますが、部活動に打ち込んでいました。しかし、ちょうどこの時期に大きなけがをしてしまい、6か月間、練習にも試合にも出られない辛い時期を経験しました。
 

●高校3年生夏休み前

夏の最後の大会に向けて、部活への熱がさらに高まっていました。どちらかというと、勉学よりも部活に集中していたと思います。そしてこの頃も、まだ進路を確定できていませんでした。建築士の道を目指して建築学部のある地元の大学に進学するか、建築士の道よりも創価大学への進学を優先するか、悩みに悩んでいました。
 

●高校3年生夏休み

夏の試合が終わり、部活引退後から、本格的に進路を確定したいと考え、創価大学のオープンキャンパスに参加しました。オープンキャンパスではPASCAL入試の模擬試験にも参加しました。このオープンキャンパスに参加したことで、進路への悩みが一瞬にして無くなり、創価大学に進学したいという思いが心の底からあふれ出てきました。そしてオープンキャンパス後、本格的に受験勉強を開始しました。PASCAL入試を受験しようと決めたため、学校に通い、出願に必要な自己推薦書の作成、そして特に苦手な小論文対策に打ち込んでいました。
 

●受験直前

受験直前は、夏休みから始めていた小論文対策と、それに加えて、4~6人の先生方、クラスメイトと面接練習をしていました。そしてPASCAL入試対策として、一次試験後に送られてきた、予習教材を先生方にも読んでいただき、先生と私という形でグループディスカッションの練習をしていました。

●受験勉強の方法や工夫
まずは、計画を立てて取り組みました。面接練習は、先生方の他、クラスメイトともお互いに練習し合いました。小論文に関しては、創価大学の過去問を見て練習をしたり、定期的に小論文摸試に取り組みました。

ーどんな受験勉強していたんですか?
●受験日当日に向けてのポイント

PASCAL入試は、筆記試験がなく、LTD※1、面接、小論文※2 の3つが実施されます。対策がどれか一つに片寄ることがないように、計画的に、満遍なく対策をすることが大切だと思います。特に、LTDは当日の緊張もある中、初対面の方と議論をすることになります。話すのが苦手な人や、グループディスカッションが苦手な人は夏休みあたりから計画的に対策をすることが大切だと思います。また、オープンキャンパスで実際にLTD体験(申し込み制)をすることもできるので、ぜひ参加をお勧めします!
※1 LTD=Learning Through Discussion
※2 小論文は、2021、2022年度入試では実施されませんでした。
 

●受験お助けアイテム:
受験当日は待ち時間などもあります。その際見れるように、これまでの面接練習で使用してきた紙や、大学のパンフレットを持ち込んでいました。また、音のならない時計も必須かと思います!

創価大学入学後

ー創大生活はどうですか?

●友だちが出来たきっかけ
私が入学した当時はコロナウイルスの影響で授業がすべてオンラインで行われていたため、入学から9月までは実家で過ごしていました。その中で週3日、オンラインで行われていたサークルの部会に参加していたことで、自然と友達が増えていきました。その後、9月からは、滝山国際寮に入寮し、寮でも友達ができました。その他にも、創大祭実行委員会や、入学式実行委員会など、様々な活動を通じて学部、学年を超えた友達がどんどん増えていきました!

●創価大学に入学して経験したこと
大学進学後は、小学校から高校3年まで続けてきた野球をやめ、新しくアカペラを始めました。

人の前で歌を歌うことが本当に新鮮で楽しく仲間とともに良い経験ができています!特に渋谷などで開催されている学外のアカペラのライブに出演し、多くの人の前で歌うことは本当に楽しく、いい経験になっています。

また、創大祭実行委員会や入学式実行委員会など、実行委員会の活動を通して学部・学年を超えたメンバーで約2か月間活動できたこともいい経験でした。

受験生にメッセージ

ー最後に受験生にメッセージをお願いします!

皆さんこんにちは!まさに今一人一人が受験に向けて様々な努力を重ねていると思います!受験が近づくにつれて、不安も多くなると思いますが、その重ねてきた努力を自信に変えて、全力で頑張ってください!皆さんと大学で会えるのを楽しみにしています!