March 7 2014
グループ別フィールドリサーチ

The Field Work and Research Interviews by Research Group

最後のフィールドリサーチを行った。各グループがプレゼンの発表に向けて、ディスカッションや調査を進めていく中で、思わぬ発見や仮説がひっくり返るなど様々あったが、有意義なリサーチになった。また、それには、メンターの先生やスチューデント・アシスタントさんなど本当に多くの人のサポートがあって、今の自分たちの学びがあることを、ひしひしと感じる。支えてくださる方に、少しでも感謝や感動を伝えられるような発表にしていきたい。
とくちゃん
保険グループではバランガイの貧困層の地域に行った。この辺の富裕層の月収は25000ペソ(約6万円)であることが分かった。また、今回の研修が約10万ペソ(約23万円)かかっていることと、10万ペソは富裕層の人たちが4ヶ月何も食べずに働いて、やっと貯められるお金だということに気づき、感謝を忘れてはいけないなと感じた。また、海外にきて、国や言葉は違ってもそういうことはあまり意識しなくなり、同じ人間であると思えるようになった。
そのちゃん
自分の中で出発式がこの研修期間を通して一番印象的なことの一つ。いろいろ壁にぶつかるときもあったけど、今は本当にフィリピンに来れてよかったと思っています。ここに来なかったら出会えなかった人たち、経験できなかったこと。この機会を作ってくれたことはもちろん、自分が毎日楽しめるように尽力してくれる先生方や、日々サポートしてくれる学生さん、研修メンバーなど全員に感謝の毎日です。
  • キャンパスガイド2023看護学部