March 15 2014
移動(マニラ→日本)

Arriving at Tokyo / Narita

マニラのホテルで最後の朝食。出発が6時半だったから、6時から朝食開始。研修を振り返ると、支えてくれた全ての人への感謝の思いでいっぱいになった。
日本に帰国すると、満員電車が懐かしかった。そして、気温の変化についていけない。日本はとても寒い。そして、家に帰って一人になると、寂しさを感じた。フェイスブックで繋がっていることが、とてもありがたく感じた。
まゆか
研修全体として、衝撃を受けたこと、それは貧困。日本で勉強したフィリピンを侵略した歴史。フィリピンの貧困の姿を見たときに、自分の国がこの国を侵略した現実に対して、とても悲しくなった。子どもたちの貧しさを目の当たりにして、この国の発展を、自分たちの国が妨げてきたのではないかと思った。申し訳ない気持ちでいっぱいだった。目の前の子どもたちのために、自分は何ができるのだろうと問い続けてきた15日間だった。今までは貧困と自分を結びつける事ができなかったが、自分が看護師になったときに何ができるだろうかと考え始めた。フィリピンの経済の底上げをしていくにはどうしたらよいかを考えた。
その上で、日本人を歓迎してくれる姿に感動した。自分に何ができるのかは、まだわからないけれど、今後も考えていきたい。
中泉先生
なんと言っても今回が始めての研修だったので、不安な気持ちもあったと思いますが、皆さん大変よく頑張ってくれたと思います。1週間遅れて合流した日に、元気そうな皆さんの笑顔を見て、みんなは大丈夫だなと安心しました。研修が始まる前から終わるまで、いろんなことがあったと思いますが、それもすべて2期生に伝えていってほしいと思います。とくに、体調管理と英語。私もしっかり頑張ります。
  • キャンパスガイド2023看護学部