増井ゼミ

ビジネス・エコノミクス

経済学を知っているからこそビジネスがおもしろい!~企業行動の本質を解き明かすビジネス・エコノミクス~

「経済学」と聞くと、抽象的で難しそうという印象を受けるかもしれませんが、「経済学」はさまざまな分野に応用が利く学問です。その一例が「ビジネス・エコノミクス」です。この分野では、経済学の知識を用いて現実の企業行動について説明することを試みます。皆さんは、食事に行く際にクーポンを利用しますか?企業によるクーポンの提供は、「価格差別」という経済学の概念で説明できます。これは、同質の商品を異なる消費者に異なる価格で販売するという企業の価格戦略の一種です。少しでも安く食事をしたい人は労力をかけてでも割引クーポンを手に入れようとするでしょう。しかし、クーポンを探す手間をかけたくない人は、定価で食事をすることになります。つまりクーポンを提供することで、企業は価格に敏感な人とそうでない人とを選別することができ、後者からは高い利益を得ることができるのです。このように、現実社会における企業の取り組みを知り、経済学を駆使してその仕組みを理解することを、このゼミでは目標としています。



  • キャンパスガイド2023経済学部
  • 経済学部公式Facebook
  • WEBカメラ
  • IPカリフォルニア・グローバル研修
  • IPシンガポール・グローバル研修
  • クアラルンプール・インターンシップ・プログラム
  • 香港インターンシップ・プログラム
  • 東北復興インターンシップ・プログラム
  • 東北復興スタディーツアー
  • 就業力「強化」書
  • カリキュラム・チェックリスト
  • 経済学部教育ラウンジ(FEEL)