オープンキャンパス
法学部企画・相談コーナーの魅力!

「大学ってどんなところ?」
「受験勉強は何をやればいいの?」
「将来に向けて何をすればいいの?」
―大学進学を目指す皆さんは、是非オープンキャンパスに来てみてください!

オープンキャンパスの魅力はココ!

① 先輩や先生方が温かい!目指したい大学像が見えてきます。 
  松井 香奈江さん
 私は受験前に何度かオープンキャンパスに足を運びました。行く先々で先輩方はきらきらの笑顔で挨拶をして、丁寧に対応してくれました。人見知りで自分から質問などができなかった私ですが、回っているとすぐに先輩方から声を掛けて、話を聞いてくれました。勉強やクラブ活動、入試のことなど不安なことを話すと、その悩みに合った先輩を呼んで相談にのってくれました。1つの悩みに対して複数の先輩の話を聞けたので、自分に合う方法を見つけたり、違う視点からやり方を学んだりしました。オープンキャンパスに参加する中で、創価大学に入ったら自分も先輩方のように輝けるのかなと胸を躍らせ、モチベーションを維持していました。創大祭などとは違い、体験授業があったり各学部の詳しい説明があったりと、学生の雰囲気も普段の生活に近いからこそ、大学生活のイメージがしやすく貴重な体験となりました。
② 将来に向けて何をすればいいのかが明確になる!
  札元 広大さん
 高校3年生になり進路について考えはじめたとき、自分は公務員になりたいのか、民間企業で働きたいのか漠然とした悩みがありました。そんな中、ゴールデンウィークに志望校でもあった創価大学のオープンキャンパスに参加してみました。配られたチラシの中に法学部には法曹、民間、公務員、国際平和の4つのコースがありどの分野にも対応していることを知りました。公共政策・行政コースの説明ブースに行くと、先生や実際に公務員として働く卒業生、公務員を目指している現役生に話が聞けて、自分の進路に対する不安がなくなり、受験勉強に集中して取り組めるようになりました。現在、私は法学部で、実際に自分たちで行政や地域の自治会にヒアリングを行い、課題を見つけて調査するフィールドワークや、公共政策の最前線で活躍されている方々をお呼びして演習を行うワークショップなど充実したキャリアサポートのもと勉強に励んでいます。
 進路に不安がある。どの学部を受けたらいいか分からない。何を勉強したらいいか分からない。そんな悩みがある方は是非、法学部コーナーにお越しください!一緒に自分に合った進路を見つけましょう。
③ 法学部でのキャンパスライフをイメージできる!
  日髙 美幸さん
 法学部の体験授業は皆さんがイメージしているような大学の講義であることはもちろん、4コースの説明や、GLP(Global Lawyers Program)という法学部独自のプログラムや留学に行った先輩の話なども聞くことができます。法学部全体のことをいち早く知りたいのなら体験授業がオススメです。
 法学部は2年次に、希望する進路によって4つのコースに分かれ、進路に特化した授業を受けることができます。リーガル・プロフェッション、ビジネス法務、公共政策・行政、国際平和・外交コースの4つがあります。オープンキャンパスではコースごとにブースが設けられており、展示や所属している現役生、OB・OGの方の生の声を聞くこともできます。
 また、法学部コーナーには現役生による相談コーナーもあり、受験のことや大学に入ってからのクラブ活動や寮のことなど不安や知りたいこと、気になることなど何でも先輩たちが相談にのってくれます。ドラマなどでよく見かける法廷で裁判官が着用している法服を着て撮影し、その場でプリントアウトして持って帰ることができます。思い出作りにはもってこいの場所です。

法学部企画・相談コーナーのオススメ!

コース紹介

法学部には魅力溢れる4コースがあります。各コースの学習プログラムの特徴や卒業後の就職・進路への道のりが詳しく分かります。
各コースの現役生や卒業生、担当の教員の声をまとめて聞ける貴重な機会です!

体験授業

法学部の体験授業は、全体で40分間です。科目の配置や授業の内容について聞くことができます。
さらに、法学部独自のイギリス・バッキンガム大学でのダブル・ディグリーコース、同大学への長期留学コースへの参加学生の体験や法学部の4つのコースの概要が聞けます!

相談コーナー

「将来、やりたいことが見つからない」「法学の勉強ってイメージできない」「法学部の勉強って、将来、役に立つのかイマイチつかめない」といった質問から「受験に向けて、今、何をすればいいの?」などの受験に関する具体的な質問まで現役生が答えます。高校時代の過ごし方、受験対策、キャンパスライフまで現役学生が何でも相談にのります!

  • 在学生からのメッセージ
  • 卒業生からのメッセージ
  • キラめき★学生REPORT
  • バッキンガム大学留学日記