法学部
理念・目的
創価大学法学部は、創立者池田大作先生が示された建学の精神に立脚し、人間主義に基づく法学教育を通じて論理的な思考力と説明力を身につけ、現実の問題の解決を図ることにより、人類の幸福、社会の平和の実現に貢献できる人材を育成することを目的としています。
教育目標
創価大学法学部は、以下の3つの教育目標を掲げています。
- 民衆の側に立ち、正義の実現のために行動する健全なリーガルマインドを身につけた人材を育成する。
- 人権を尊重し、平和実現のためにたゆまず努力を続ける人材を世界に輩出する。
- 人間主義を基調とした新たな法文化創造の担い手を養成する。
- ディプロマ・ポリシー
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創価大学のディプロマ・ポリシーに基づき、法学部は以下の能力や学識の修得を求め、学位授与の要件を満たした学生に、学士(法学)を授与します。
- 知識基盤:幅広い知識と高度な専門性
わが国の法制度・政治制度の基礎となる価値観や基本原則を正確に理解しており、法律上または政策上の問題に対して具体的で的確な判断ができる。 - 実践的能力:知識を社会に応用する力とコミュニケーション力
社会が直面する法律上または政策上の課題がいかなる性質のものかを正確に特定・分析し、そしてその解決のためにはいかなる選択肢がありうるのかを見極め、題解決の方法を考え出し、わかりやすく伝えることができる。 - 国際性:多様性を受容する力と他者との協働性
英語および第2外国語を学修し、諸外国の様々な価値観や利害の異なる他者の多様な見解を理解するとともに、意見の異なる他者との議論を通じ、コンセンサスを得るための努力をすることができる。 - 創造力:統合する力と創造的思考力
身につけた知識を総合的に活用し、社会の中の新たな課題にそれらを適用し、創造的なアイデアを通してその課題を解決する方法を考えることができる。
- 知識基盤:幅広い知識と高度な専門性
- カリキュラム・ポリシー
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創価大学のカリキュラム・ポリシーに基づき、法学部は上記、学部のディプロマ・ポリシーに適う学生を育成するために、以下の方針でカリキュラムを編成します。
- 4年間の学びで幅広い知識と高度な専門性を身につける
1年次における専門教育では、必修科目の「法学」により法律学の基礎を学び、「基礎演習」により法律上または政策上の課題に関する資料を収集し、それを読解して自ら考え、自身の意見を口頭および文章で表現する基礎力を身につけることができるようにします。1年次後期および2年次前期において、導入教育から専門教育への橋渡しを目的とした「テーマゼミ」を開講し、学生が専門科目を学ぶに当たって必要となる学問的態度を涵養します。
学生は2年次にコースを選択し、卒業時までに選択したコースの選択必修科目(コース科目)30単位以上を履修して、目指すキャリアに応じた幅広い知識と高度な専門性を養うことができるようにしています。
- ワークショップ等により実践的能力および創造力を身につける
これらグループでの共同作業を行う科目やアクティブ・ラーニングを通じて、コミュニケーション力を養います。
- 国際性を身につける
- 身につけるべき能力の適切な評価
- アドミッション・ポリシー
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法学部は、創価大学のアドミッション・ポリシーに基づき、かつ本学部の教育目標で示した人材へと成長する意欲と資質を備えた学生を以下のように選抜します。具体的には、
- (自己のキャリア形成について強い意識をもち、将来、法曹、企業人、公務員、外交官などの職業を目指し、本学部での学習を希望すること。PASCAL入試、公募推薦入試では、そのことを出願資格とし、「面接試験」においてもその意志を評価します。
- 専門力と英語力を身につけて国際的に活躍するために、高等学校までの教育において到達目標とされる基礎学力を習得していること。PASCAL入試、公募推薦入試、大学入試センター試験利用入試、全学統一入試、一般入試、外国人入試では、そうした基礎学力、即ち、知識・技能、思考力、判断力等を評価します。
- 基礎的な英語能力を有すること。
本学部の入試において英語能力を重視します。特に一般入試では英語の得点配分を他科目より高く設定します。また、公募推薦入試、全学統一入試、一般入試では、実用英語能力の一定レベル以上の資格・スコア等を優遇する措置を取ります。 - 論理的思考力、表現力、コミュニケーション能力を身につけ、主体性を持って多様な人々と協働していく資質と意欲を有すること。PASCAL入試、公募推薦入試においては「書類審査」と「面接試験」を実施し、高等学校等までの取り組みにおける主体性、協働性、学習意欲を評価します。またPASCAL入試、では「グループ・ディスカッション」、「小論文」により、論理的思考力、表現力、協働性等を評価します。
- アセスメント・ポリシー
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法学部アセスメント・ポリシー
創価大学法学部は、学部のディプロマ・ポリシー(知識基盤、実践的能力、国際性、創造性)の達成を目指し、学部全体・授業・課外活動の各分野においてアセスメントを実施して教育改善に活用します。
具体的な指標としては、①セメスターごとのGPAの推移、②入学時と4年次におけるTOEIC得点の変化、③各種の賞や海外研修・留学などの課外ラーニング・アウトカムズの測定、④入学時と4年次における就業力測定試験、⑤セメスターごとの学生の授業評価アンケート、といった、さまざまな項目を活用していきます。
法学部アセスメント・プラン
アセスメント項目
(ディプロマ・ポリシー等)
アセスメント指標(実施時期)
知識基盤:幅広い知識と高度な専門性
・GPAの推移(各セメスター)
実践的能力:知識を社会に応用する力とコミュニケーション力
・TOEIC得点の変化(入学時と4年次の比較)
・就業力測定試験(1年次と4年次)
・AP事業による3段階のアセスメント
国際性:多様性を受容する力と他者との協働性
・課外ラーニング・アウトカムズの測定
①シュリーマン賞、ダ・ヴィンチ賞の受賞者数
②短期海外研修(研修出発前と帰国後)
③長期(バッキンガム大学)留学(留学出発前と帰国後)
創造性:統合する力と創造的思考力
・就業力測定試験(1年次と4年次)
・卒業研究(卒業論文)
授業レベルでの取り組み
・学生の授業評価アンケート(セメスター毎)
・授業外学習時間の変化(セメスター毎)
・教員による授業の到達目標に関する自己評価報告書の提出(3年に1回以上)
・授業内での小テスト、プレゼンテーション、ディスカッションへの評価
その他の取り組み
・進路決定率(卒業時の5月)
・学生生活アンケート(1~4年次)