生涯発達看護学

生涯発達看護学概論

2年次
次世代が健康な状態で生まれ育つことを願い、女性の生涯を通じた健康の保持・増進の観点からリプロダクティブヘルスと、成長・発達の過程にあるあらゆる健康レベルの子どもと家族の看護について学修する。子ども、これから親になるという女性、妊産婦、母親、父親らが、また家族として発達の過程を踏み、より健やかにその家族らしく生活を送るための支援について、多角的にとらえ深めていく。本講は後続する〈人間発達看護学実習〉の先行科目とし、子どもの健康と生活過程、発達段階の特徴、社会的環境(家族・集団・地域・社会など)との関連性をふまえ教授する。授業形態は、基本的には講義形式で、子どもと家族それぞれが生きる権利や倫理をふまえ看護の果たすべき役割を考えていく。

生涯発達看護論Ⅰ(子どもと家族の健康課題)

2年次
〈生涯発達看護学概論〉で学んだ基礎的知識を踏まえ、子どもによく見られる症状とその看護について学修する。また、疾患や障がいが子どもと家族に及ぼす影響について理解し、さまざまな健康レベルに応じた看護援助について関連付けて考えていく。演習項目は、子どもと家族に必要な技術(バイタルサイン測定・身体計測・清潔・排泄・与薬・輸液の管理)について、それぞれの技術の目的・方法・留意点を踏まえた上で具体的に体験し修得していく。さらに〈生涯発達看護論Ⅱ〉の前提科目として、小児における看護過程の基本について学修する。

生涯発達看護論Ⅱ(子どもと家族への援助技術)

3年次
〈生涯発達看護学概論〉、〈生涯発達看護論Ⅰ〉の既習科目の内容をふまえ、子どもの成長・発達と生活、健康上の問題や課題について知識を活用し、対象を総合的に理解する。さらに、さまざまな健康状態にある子どもと家族への看護を実践するための基盤的な能力を、講義と看護過程演習を通して修得する。子どもと家族の看護を実践するための思考を導くためのプロセスとして、「NANDA-Ⅰ看護診断 定義と分類」を用い「データ収集」「アセスメント」「診断」「計画立案」について看護過程に取り組む。

生涯発達看護論Ⅲ(周産期の母子の健康)

3年次
〈生涯発達看護学概論〉で学んだ基礎的知識を踏まえ、女性の健康支援の中でも特に周産期に焦点をあて、妊娠期・分娩期・産褥期・新生児期にある対象の生理的変化や心理面の特徴を踏まえ、幅広い視点から理解を深めていく。その理解をもとに周産期にある対象者が順調に経過するための支援に必要な知識・技術を学ぶ。また、周産期にある対象者の健康課題やその看護についても学修する。

生涯発達看護論Ⅳ(周産期の援助技術)

3年次
〈生涯発達看護学概論〉、〈生涯発達看護論Ⅲ〉の学修をふまえ、妊娠・分娩・産褥期にある女性の特性および新生児の特徴を理解し、母子を関連づけて、その援助に必要な知識、技術について学修する。特に、褥婦と新生児の身体的変化や心理社会的側面への影響と正常な経過を送るための看護、および健康を逸脱した場合の看護について学ぶ。また、演習では事例を用いた看護過程の展開を具体的に学ぶ。さらに、正常な産褥期・新生児期の経過を支援するための理論と技術を学習し、基本的な観察技術、清潔ケア、安楽ケア、母乳育児支援に必要な技術について習得する。

生涯発達看護学実習Ⅰ(子どもと家族の看護)

3年次
〈生涯発達看護学概論〉、〈生涯発達看護論Ⅰ〉、〈生涯発達看護論Ⅱ〉、〈人間発達看護学実習〉を踏まえ、実習に出向く。また、子どもの成長発達や疾患と看護についての事前学修と看護技術の確認を行し実習に臨む。
実習では、入院している子どもの看護を通し、さまざまな成長・発達段階にある子どもとその家族が抱えている健康問題について、個別性を踏まえた看護過程の展開を学修する。それにより導き出された看護ケアや日常生活援助を実践し、それに対する子どもと家族の反応から自身の看護実践を振り返り、子どもの看護について学修する。さらに、その健康問題に対し、QOLの向上につながる小児看護に必要な看護を実践するための基礎的知識、技術、態度を修得する。

生涯発達看護学実習Ⅱ(周産期の看護)

4年次
2週間の実習期間中に、母子とその家族に必要な援助の実践を通し、母子を取り巻く環境および、対象のニーズにあった母子への継続的支援の実際を学ぶ。
1.周産期ケアの概要と特徴について理解するとともに、継続的な妊産褥婦の生活支援についての実際を学ぶ。
 ①母児を受け持ち、安全で安楽・快適な産褥経過が過ごせるよう看護過程を展開し、看護ケアを実践する。
 ②産婦の個別性を考慮したケアについて学び、家族も含めた看護援助の理解を深める。
 ③妊婦健診、母乳外来等の外来実習から、妊産褥婦の対象理解を深め、継続的な生活支援について学ぶ。
2.地域での育児支援の実際について、母子への継続的視点を踏まえて学ぶ。
  • キャンパスガイド2023看護学部