PA(プロジェクトアドベンチャー)・SA研修実施

■プロジェクトアドベンチャーとは

 プロジェクトアドベンチャ―(以下、PA)とは、アドベンチャーの持つ力を学校教育の場で活用するために開発された体験型の教育手法です。
国内では、学校教育における「クラスづくり」はもちろん、企業やスポーツチーム対象の「チームビルディング」など様々な分野に適用されています。グループで様々な課題解決活動を行い、グループの信頼関係を築きながら、その中で気づいたことや学んだことを、グループのメンバーと共有し、他の場面でも活用できる学びへと転換していきます。

■SA研修実施

 SA研修を実施いたしました。SAとはプロジェクトアドベンチャーでのサポートを行うシニアアドバイザーです。
当日来てくれた高校生に遊び方をレクチャーするため、SAがプロジェクトアドベンチャー当日に実施するプロジェクトアドベンチャーの内容について研修を受けました。
プロジェクトアドベンチャーの内容は大きく2つの種類があります。

■アイスブレイク
 …ラインナップ、キャッチアップ、ネームトス、あやとりを行う アイスブレイクでは初対面での不安な気持ちや緊張した雰囲気を和やかにする目的があります。

■パイプライン、オールアボードを行う問題解決
 課題をどうすれば達成できるかをグループで意見やアイディアを出し合いながら、協力して課題を達成する目的があります。