紀要

2022年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
紀要 課程 筆者

高卒「先就職後進学者」の学習持続について
―「在職者特別選考」で入学した大学生への大学の支援を中心に―

前期課程 安 首貞
 


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7948&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

2021年度

<掲載者> ※文学研究科教育学専攻   
紀要 課程 筆者

Understanding the Concepts of Subjective Well-being and Psychological Well-being

後期課程 アニーシャ ニシャート

韓国における乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題

後期課程 安 世羅

肢体不自由特別支援学校の遠足(旅行)・集団宿泊的行事に関する研究の概観と展望

後期課程 山本 和雄

韓国における障がい児のキャリア教育の理論的考

後期課程 李 宜貞


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7926&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

2020年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
紀要 課程 筆者

Relationship between Optimism, Resilience and Subjective Wellbeing:Literature Review

後期課程 アニーシャ ニシャート

障害のある児童生徒と関わる教師の気づきとWell-Being についての考察

後期課程 山本 和雄

韓国の特殊教師からみた専攻科の現状と課題

後期課程 李 宜貞

A Model for SDGs Achievement: Dialogical Global Citizenship Education
in Daisaku Ikeda Peace Proposals

後期課程 デ フレイタス 
ヌネス アレセ

大学生における過剰適応と本来感・不安に関する研究

前期課程 今村 政彦

学生相談カウンセラーと大学職員のコラボレーションに関する一考察

前期課程 恩田 千愛

「通級による指導」を担当する教員の困りと工夫についての研究 ―半構造化面接を通して―

前期課程 齋藤 友紀子

大学生が心理的問題を抱える友人と関わるプロセス

前期課程 島田 朝美

小学校教員の同僚性が教員としての在りように与える影響 -質的研究を通して-

前期課程 中野渡 美幸


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7884&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

 

2019年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
筆者 課程 筆者

大学生の適応の研究 ―過剰適応、不合理な信念および抑うつに着目して―

前期課程 楠瀬 拓紀

Influences of Learning Drum Set on Identity Development and Self-esteem

前期課程 デビッド ピーターズ

10代で第一子を妊娠・出産した女性が母親になっていくプロセス ―半構造化面接を通して―

前期課程 鈴木 香菜水

自閉スペクトラム症及びその傾向のある者の母親が子どもを理解するプロセスの質的研究
―気づきから青年期まで―

前期課程 吉田 沙耶華

<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7854&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

2018年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
紀要 課程 筆者

保育の専門性と保育における主体の所在

前期課程 近藤 広美

外国人学習者を対象とした韓国語教育に関する研究 ―日本における世宗学堂を事例として―

前期課程 金 銀中

REFUGEE EDUCATION IN ANOTHER PERSPECTIVE: THE CURRENT STATE IN MALAYSIA
AND ITS WAY FORWARD

前期課程 ク ウェイ チェン

スクールカウンセラーが機能性を高めるためのプロセスの検討 ―外部性と内部性の両立―

前期課程 柿田 義明

青年期女性における父娘関係および父親イメージに関する質的研究
―4 類型の父娘関係と「精神的自立」に着目して―

前期課程 菊地 由香里

発達に特性のある子どもを持つ親の認知の変化
―放課後等デイサービスでのカウンセリング並びにコンサルテーションを通して―

前期課程 長岡 清美

韓国における学校舞踊教育の展開

後期課程 金 保延

<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7828&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

2017年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
紀要 課程 筆者

中国モンゴル族地域における蒙漢双語教育の研究 ―モンゴルジンモンゴル族教育の歴史沿革を中心に―

前期課程 楊 陽

第1子出産から1年以内の母親の子育てへの適応プロセス ―縦断的なインタビュー調査に基づく質的研究―

前期課程 石阪 理枝子


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7802&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

 

2016年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
紀要 課程 筆者

ADHDあるいはその疑いのある成人女性の生活上の困難とその背景にあるもの ―聞き取り調査を通して―

前期課程 白潟 博子

後輩を援助する大学生のストレスについての研究

前期課程 長谷川 聡士


<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7766&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68

 

2015年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
紀要 課程 筆者
教育における個性 前期課程 石塚 彩
成人前期女性のアイデンティティの研究 前期課程 須長 恵子
説明的文章における学習指導の類型化
―学習者による価値判断を中心に―
後期課程 正木 友則

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
紀要 課程 筆者
教育における愛の問題 前期課程 井坂 幸恵
ジェンダー・タイプと家族イメージに関する研究 前期課程 栗原 有果

2010年度

2009年度

2008年度

2007年度

2006年度

2005年度

2004年度

2003年度

<掲載者>※文学研究科教育学専攻
紀要 課程 筆者
創価教育学説の教育方法論にみる「個性尊重」批判と「社会」重視の立場 後期課程 森 信明
エッガースドルファーの「興味」の概念の陶冶論における位置 後期課程 牛田 伸一