紀要
2022年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
高卒「先就職後進学者」の学習持続について |
前期課程 | 安 首貞 |
2021年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
Understanding the Concepts of Subjective Well-being and Psychological Well-being |
後期課程 | アニーシャ ニシャート |
韓国における乳幼児期の統合保育・教育の現状と課題 |
後期課程 | 安 世羅 |
肢体不自由特別支援学校の遠足(旅行)・集団宿泊的行事に関する研究の概観と展望 |
後期課程 | 山本 和雄 |
韓国における障がい児のキャリア教育の理論的考 |
後期課程 | 李 宜貞 |
2020年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
Relationship between Optimism, Resilience and Subjective Wellbeing:Literature Review |
後期課程 | アニーシャ ニシャート |
障害のある児童生徒と関わる教師の気づきとWell-Being についての考察 |
後期課程 | 山本 和雄 |
韓国の特殊教師からみた専攻科の現状と課題 |
後期課程 | 李 宜貞 |
A Model for SDGs Achievement: Dialogical Global Citizenship Education |
後期課程 | デ フレイタス ヌネス アレセ |
大学生における過剰適応と本来感・不安に関する研究 |
前期課程 | 今村 政彦 |
学生相談カウンセラーと大学職員のコラボレーションに関する一考察 |
前期課程 | 恩田 千愛 |
「通級による指導」を担当する教員の困りと工夫についての研究 ―半構造化面接を通して― |
前期課程 | 齋藤 友紀子 |
大学生が心理的問題を抱える友人と関わるプロセス |
前期課程 | 島田 朝美 |
小学校教員の同僚性が教員としての在りように与える影響 -質的研究を通して- |
前期課程 | 中野渡 美幸 |
2019年度
筆者 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
大学生の適応の研究 ―過剰適応、不合理な信念および抑うつに着目して― |
前期課程 | 楠瀬 拓紀 |
Influences of Learning Drum Set on Identity Development and Self-esteem |
前期課程 | デビッド ピーターズ |
10代で第一子を妊娠・出産した女性が母親になっていくプロセス ―半構造化面接を通して― |
前期課程 | 鈴木 香菜水 |
自閉スペクトラム症及びその傾向のある者の母親が子どもを理解するプロセスの質的研究 |
前期課程 | 吉田 沙耶華 |
<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7854&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68
2018年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
保育の専門性と保育における主体の所在 |
前期課程 | 近藤 広美 |
外国人学習者を対象とした韓国語教育に関する研究 ―日本における世宗学堂を事例として― |
前期課程 | 金 銀中 |
REFUGEE EDUCATION IN ANOTHER PERSPECTIVE: THE CURRENT STATE IN MALAYSIA |
前期課程 | ク ウェイ チェン |
スクールカウンセラーが機能性を高めるためのプロセスの検討 ―外部性と内部性の両立― |
前期課程 | 柿田 義明 |
青年期女性における父娘関係および父親イメージに関する質的研究 |
前期課程 | 菊地 由香里 |
発達に特性のある子どもを持つ親の認知の変化 |
前期課程 | 長岡 清美 |
韓国における学校舞踊教育の展開 |
後期課程 | 金 保延 |
<掲載論文>
https://soka.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=7828&pn=1&count=20&order=17&lang=japanese&page_id=13&block_id=68
2017年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
中国モンゴル族地域における蒙漢双語教育の研究 ―モンゴルジンモンゴル族教育の歴史沿革を中心に― |
前期課程 | 楊 陽 |
第1子出産から1年以内の母親の子育てへの適応プロセス ―縦断的なインタビュー調査に基づく質的研究― |
前期課程 | 石阪 理枝子 |
2016年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
ADHDあるいはその疑いのある成人女性の生活上の困難とその背景にあるもの ―聞き取り調査を通して― |
前期課程 | 白潟 博子 |
後輩を援助する大学生のストレスについての研究 |
前期課程 | 長谷川 聡士 |
2015年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
教育における個性 | 前期課程 | 石塚 彩 |
成人前期女性のアイデンティティの研究 | 前期課程 | 須長 恵子 |
説明的文章における学習指導の類型化 ―学習者による価値判断を中心に― |
後期課程 | 正木 友則 |
2014年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
韓国における大学生涯学習に関する序説 | 後期課程 | 金 明姫 |
人間教育に基づいた学校経営の現状と課題 ―タイ王国のサッタヤサイ校の事例を通して― |
前期課程 | ニパーポーン・ルートアモーンパット |
大学生の教職に対する理想像と現実像の関連性 ―教員志望者の教育実習前後における変化を通して― |
前期課程 | 石﨑 園子 |
被援助志向性と不合理な信念との関連 ―自己期待に着目して― |
前期課程 | 牛田 優子 |
愛着スタイルと欲求不満場面における情動の生起 およびアグレッションの方向との関連性について |
前期課程 | 鈴木 佳子 |
中学生の自尊感情へのロールレタリングによるアプローチ | 前期課程 | 浜口 恵子 |
2013年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
大学生になることに関する心理と性役割態度の関連性 -ライフコース展望の語りに着目して- |
後期課程 | 八幡 ななみ |
学校における道徳教育の研究 -ケアリング論を中心に- |
前期課程 | 新谷 咲華 |
大学生新入生の無気力傾向に関する一考察 -ソーシャル・サポート、自己開示傾向との関連- |
前期課程 | 浦辺 諒子 |
イラショナル・ビリーフと体験過程尊重の態度との関連について | 前期課程 | 遠藤 可奈 |
2012年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
「笑い」の教育的意義 ―「ユーモア・センス」の概念を中心に― |
後期課程 | 矢島 伸男 |
「教えること」と「学ぶこと」に関する検討 ―村井実の教育学を視座として― |
後期課程 | 正木 友則 |
デンマーク近代国家の成立とグルントヴィの教育思想 | 前期課程 | 灰垣 春奈 |
「コラージュ制作による自己理解効果の検討 ―制作者の主観的体験から―」 |
前期課程 | 齋藤 勇 |
いじめ場面における目撃者の役割取得と共感が その後のいじめ関連行動に及ぼす影響 |
前期課程 | 水野 正幸 |
自閉症スペクトラム児をもつ母親のストレッサーと対処行動の関連について ―愛着形成の困難さに着目して― |
前期課程 | 西村 智恵子 |
中学生への心理教育的グループワークが自尊感情に及ぼす 影響について | 前期課程 | 山﨑 和惠 |
2011年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
教育における愛の問題 | 前期課程 | 井坂 幸恵 |
ジェンダー・タイプと家族イメージに関する研究 | 前期課程 | 栗原 有果 |
2010年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
学校教育におけるセクシュアル・マイノリティ | 前期課程 | 稲葉 昭子 |
WISC-Ⅲにおける群指数のプロフィールパターンと問題行動 | 前期課程 | 笠原 健太 |
幼児の樹木画テストにおける発達的な検討 | 前期課程 | 木村 香代子 |
気晴らしに対する認知と抑うつとの関連について | 前期課程 | 櫻庭 華澄 |
レジリエンスに着目した大学生のパーソナリティ理解 ―文章完成法と半構造化面接による検討― |
前期課程 | 三宅 広美 |
2009年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
「学生」の起源 ―教育における呼称の歴史的研究― |
後期課程 | 岩木 勇作 |
学生用アサーション行動尺度の作成に関する研究 ―PF-Studyによる妥当性検討の試み― |
前期課程 | 蔭山 順一 |
児童の対人認知と社会的スキルに関する研究 ―きょうだいのある子とひとりっ子の比較を中心に― |
前期課程 | 高橋 江梨子 |
特別支援対象児童在籍クラスにおける居心地のよい学級づくり ―協同学習的手法を用いたグループ学習の実施― |
前期課程 | 吉岡 奈緒 |
2008年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
池田大作の教育思想 -子ども・母親・父親観を中心に- | 前期課程 | 馬 暁宝 |
母子の関係性の改善 -親子教室での行動観察を通して | 前期課程 | 高木 麻美子 |
幼児期・児童期における自己理解、他者理解、感情理解の関連性について -自閉性障害児を中心に- | 前期課程 | 田中 明子 |
大学生における「居場所」と精神的健康に関する一研究 -居場所の心理的機能の観点から- | 前期課程 | 中村 聡市郎 |
樹木画テストにおける「擬人的な木」に関する研究 | 前期課程 | 松岡 舞 |
2007年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
児童のストーリー理解に及ぼす読み聞かせの効果 | 前期課程 | 斉藤 康子 |
「樹木画テスト3枚法におけるウロに関する研究」 | 前期課程 | 佐々木 貴弘 |
児童用アサーション尺度作成の試み | 前期課程 | 半田 将之 |
「こころの家庭教師」の役割について ~相手のニーズに合わせた関わりの考察~ | 前期課程 | 松尾 香恵 |
樹木画テストにおける心理学的サインの妥当性に関する研究 | 前期課程 | 山崎 信弘 |
「児童虐待防止と住民意識に関する研究」 -臨床心理学的地域援助の視点から- | 前期課程 | 山田 文紀 |
戦後沖縄の教育税制度研究 -制度創設から廃止までの経過と諸問題- | 前期課程 | 横山 光子 |
2006年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
自分の子どもを虐待した母親の研究 -養育のための社会保障の充実を求めて- | 後期課程 | 鍋倉 早百合 |
大学生の完全主義的な考え方とうつ傾向の関連について -ストレス対処法の面接調査を通して- | 前期課程 | 羽吹 香峰子 |
家族機能測定尺度(FACESⅢ)邦訳版の信頼性・妥当性に関する一研究 | 前期課程 | 立山 慶一 |
包括システムによるロールシャッハ・テストの回避型体験型が問題解決に及ぼす影響について -LAD(Logical Analysis Device)からの分析- |
前期課程 | 畑 伸明 |
固定度(EBPer)に関する研究 -LAD(Logical Analysis Device)からの分析- | 前期課程 | 戸村 光恵 |
2005年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
抑うつ的な感情を装うことによる包括システムにおけるロールシャッハ変数への影響 | 前期課程 | 吉河 喜一郎 |
女子青年のアイデンティティ・ステイタスと恋愛の葛藤対処様式との関連 | 前期課程 | 中川 久子 |
2004年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
十五年戦争下の朝鮮・台湾における教員「研修」-国民精神文化研究所の役割を中心に- | 後期課程 | 中村 顕一郎 |
児童養護施設における被虐待児童の教育を受ける権利の諸問題 ―面接調査及び参与観察を中心として― | 後期課程 | 鍋倉 早百合 |
牧口常三郎の教育技術論とその現代的意義 | 前期課程 | 松島 久美子 |
2003年度
紀要 | 課程 | 筆者 |
---|---|---|
創価教育学説の教育方法論にみる「個性尊重」批判と「社会」重視の立場 | 後期課程 | 森 信明 |
エッガースドルファーの「興味」の概念の陶冶論における位置 | 後期課程 | 牛田 伸一 |