研究科長からの
メッセージ

研究科長からのメッセージ

国際平和学研究科長 小出 稔
国際平和学研究科長 小出 稔
国際平和学研究科は、グローバル化の加速に伴いかつてない変化をしている国際社会を牽引する創造的「世界市民」(Global Citizenship)を養成するために、「平和で持続可能なグローバル社会の構築」に関する高度な研究を推進し、その成果に基づいた教育を実施します。

いま創価大学は、創立50周年(2021年)を目指し、創造的「世界市民」を育成する「人間教育の世界的拠点」構築を目標に掲げて、全学的規模で学部・大学院プログラムの国際化を進めています。国際平和学研究科は、創価大学が推進してきた人間教育の取組の一つの結実であり、国際関係論と平和学の両分野を包括する「国際平和学」を対象とした教育を英語で行い、グローバル社会が直面する様々な問題に対し、人類的視点からの解決策を導く人材の養成を目指します。

国際平和学研究科の修了者は、国際関係論と平和学の両分野で高度な学識を養い、国内外の企業や政府・非政府機関で各自のキャリアを得て、「平和で持続可能なグローバル社会の構築」に寄与することが期待されます。さらに、国際平和学研究科での学びを通じて、より専門的な分野の研究に関心を得た学生には、本学及び国内外の他大学の博士後期課程への進学を指導します(国際平和学研究科は修士課程までのプログラムです)。
創価大学の新たな歴史を開く国際平和学研究科で、世界中から集う学生の皆さんと共に学べることを楽しみにしています。