2024年度牧口記念教育基金会奨学金の「学部奨学生証書授与式」を開催しました

9月30日(月)、2024年度創価大学牧口記念教育基金会奨学金の学部奨学生証書授与式が本学中央教育棟で行われました。同奨学金は、牧口記念教育基金会の助成により2012年に創設され、経済的に修学が困難な学生をサポートするものです。

授与式では鈴木将史学長が「この奨学金には、支えてくださる方々の多大な期待と信頼が込められています。奨学生の皆さんは、本奨学金に込められた思いを忘れず、社会に貢献する人材に成長されることを願っています」とエールを送りました。

学生代表2名に奨学生証書が授与された後、牧口記念教育基金会の岡部高弘理事長は、創価教育の父である牧口常三郎先生の偉大な人生を継承すると共に、人々の幸福と世界の平和に貢献する人材を育成するため池田先生の手で創立されたのが牧口記念教育基金であると紹介し、「皆さんが健康に、夢や目標へ向かって学業に励み、ご両親、そして創立者に恩返しの結果を残されることを念願いたします」とエールを送りました。

最後に、田代康則理事長は、教育者として生きた牧口常三郎先生の人生を振り返りつつ、「人道の世紀を開いた牧口先生、その思いを受け継いだ戸田先生、そして創立者池田先生の精神を学び、社会で活躍するための力をつけていただきたいと思います」と語りました。

Share