2025年度春学期交換留学生・特別履修生修了式が開催されました―41ヵ国・地域120名の留学生が修了

7月30日(水)、中央教育棟ディスカバリーホールにて、2025年度春学期修了式が開催され、41カ国・地域からの交換留学生、特別履修生ら120名が修了しました。

修了式では冒頭、秋谷芳英理事長が本学で学んだ留学生への感謝を述べつつ、「創価大学での貴重な経験をもとに、夢の実現に向けて挑戦を続けてもらいたいと思います」と述べました。

受講証書の授与に続いて、交換留学生のソヴァントン・リサソフィさん(ラオス)と、特別履修生のニ・ウンジャ・ファニリアントツア・アンドリアマナンジャラさん(マダガスカル)が挨拶に立ち、世界から集まった多くの友人たちとの出会いや、創価大学での様々な挑戦について語りました。

その後、鈴木美華学長が、「創価大学で学んだ皆さんが、ここで培った友情を大切に、それぞれの国・地域で平和の連帯を幾重にも広げていく存在になっていかれることを願っています」とエールを送りました。

最後にこれまでの留学生活を振り返る記念映像が上映され、留学生の門出を祝いました。

ソヴァントン・リサソフィさん(ラオス)
ソヴァントン・リサソフィさん(ラオス)
ニ・ウンジャ・ファニリアントツア・アンドリアマナンジャラさん(マダガスカル)
ニ・ウンジャ・ファニリアントツア・アンドリアマナンジャラさん(マダガスカル)
Share