2025年度秋学期交換留学生・特別履修生・短期研修生修了式が開催されました―28ヵ国・地域120名の留学生が修了

1月29日(木)、中央教育棟ディスカバリーホールにて、2025年度秋学期修了式が開催され、28カ国・地域からの交換留学生、特別履修生、短期研修生120名が課程を修了しました。

修了式では、秋谷芳英理事長が本学で学んだ留学生への感謝を述べつつ、「分断と混迷の時代にあって、皆さんが創価大学で培った友情の絆は宝です。使命の舞台で夢を実現していかれることを願っています」と語りました。

受講証書の授与に続いて、スリランカのケラニヤ大学からの交換留学生のセナラト・パティラナゲ・ディルミ・カウヤ・タッサラニさんと、中国出身で特別履修生のスイ・ウェンヤンさんが挨拶に立ち、創価大学で挑戦した日々を振り返りながら、世界から集まった多くの友人たちとの出会いへの感謝を述べました。

その後、鈴木美華学長が、「皆さんが培った友情は世界平和の大きな力になります。創価大学での学びを活かして、今後も研鑽を続けていってください」とエールを送りました。

最後に、これまでの留学生活を振り返る記念映像が上映され、留学生の門出を祝いました。

セナラト・パティラナゲ・ディルミ・カウヤ・タッサラニさん
セナラト・パティラナゲ・ディルミ・カウヤ・タッサラニさん
スイ・ウェンヤンさん
スイ・ウェンヤンさん
Share