創価高校2年生のみなさんが研究室ツアーと体験授業に参加

理工学部棟での研究室ツアーの様子
理工学部棟で実験を体験する創価高校2年生のみなさん

 創価高校2年生の研修が、2025年5月30日(金)に創価大学で行われました。10:30と11:20からは理工学部棟において、情報システム工学科・グリーンテクノロジー学科・生命理工学科の3つの学科に分かれて、研究室ツアーが行われました。また、13:05と13:55からは中央教育棟において、3つの学科に分かれて、体験授業に参加をしていただきました。体験授業は、金子教授(授業テーマ:AIリスク、サイバー攻撃にも負けない?~自動運転、ランサムウェア、犬型ロボットなどいろいろ安全性分析・評価)・戸田教授(授業テーマ:グリーンテクノロジーが地球を救う!)・川井教授(授業テーマ:神経科学入門:なぜ脳を学ぶのか)が担当しました。参加された創価高校のみなさんの多くが理工学部へ入学していただけることを願っております。

教授

金子 朋子

カネコ トモコ

専門分野

情報セキュリティ、システム安全、ソフトウェア統一理論

研究テーマ

(1)社会技術システムのセーフティ&セキュリティ
(2)システム理論・レジリエンスエンジニアリングによるリスク・事故分析
(3)囲碁不敗のアルゴリズムと動体制御AI基盤
(4)生命作用のモデル化によるソフトウェア統一理論と自動生成(ソフト工場)
(5)同期型意思決定インテリジェンス

教授

戸田 龍樹

トダ タツキ

専門分野

修復生態学、水圏生態学、水圏生物生産科学、水処理技術・工学、プランクトン工学

研究テーマ
  1. 水生植物バイオマス由来の液分を用いた高速メタン発酵処理と微細藻類培養
  2. ホテイアオイの搾汁液を基質としたメタン発酵グラニュール形成
  3. 水草のメタン発酵前処理としての熱加水分解および水蒸気爆砕の最適化
  4. 流体解析による無動力攪拌メタン発酵槽の撹拌・構造の最適化と処理性能評価
  5. 鶏糞のメタン発酵処理に向けたアンモニア発酵条件の検討
  6. 塩分順化による微細藻類の有用性物質生産
  7. 微細藻類培養における土壌抽出物質添加の影響評価
  8. 微細藻類培養におけるCO2供給の濃度および間欠攪拌の影響評価
  9. バイオガス由来のCO2を用いた微細藻類の大量培養
  10. 異なる窒素供給化における微細藻類の光合成活性および増殖速度の評価
  11. 海産カイアシ類の色素蓄積に関する研究

副学部長・教授

川井 秀樹

カワイ ヒデキ

専門分野

神経生物学(神経生理学、神経薬理学)

研究テーマ

大脳の形成、機能、修復
1) 大脳新皮質の形成・発達の分子メカニズムの解明と発達異常の修復方法の開発
2) 神経伝達物質アセチルコリンによる神経回路制御機構の解明
3) 経験(感覚喪失など)による脳の学習のメカニズムの解明
4) 脳梗塞における神経保護と幹細胞を用いた再生医療

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