本学経営学部教員が執筆した章を含む書籍 『Global Leadership for Equity and Inclusion in Education: Geopolitical Issues, Diverse Perspectives, and Critical Praxis』 が出版されました
本年10月、本学経営学部教員が執筆した章を含む書籍 『Global Leadership for Equity and Inclusion in Education: Geopolitical Issues, Diverse Perspectives, and Critical Praxis』 が出版されました。
本書は、本学国際教養学部に所属されていたマリア・グアハルド名誉教授が編集者の一人として取りまとめたものです。
経営学部の波多野一真教授、泉谷道子准教授、リム・タイウェイ教授による共著章 「Human Revolution: The Context of Socially Responsible Leadership Identity Development」では、個人の根本的な変革を意味する人間革命の理念が、特に市民性教育の遅れが指摘される日本において、社会的責任を伴うリーダーシップ・アイデンティティの発達にいかに寄与するかを考察しています。従来の垂直的トップダウン型から、自己認識や誠実性、社会的責任を重視する協働型リーダーシップへと転換する現代社会において、創価教育が提示する独自の視点は、新しいリーダーシップ育成の可能性を提供するものです。
また本書には、創価大学出身の卒業生による以下の章も収録されています。
* Sudhanshita Arora・Asia Rebecca Tundo 「Value Creating Education’s Role in Nurturing Decolonial Global Leaders」
* Estela Hitomi Sato Shiratori・Erica Lotus Kawabata 「Adaptive Leadership from the Ground Up: Building Schools and Networks in Western Nepal」
* Robi-Baggio Lynes 「Leadership Influence On Mentor-Youth Relationships and Youth Empowerment」
本章および本書籍は、市民性とリーダーシップ教育の未来を考える上で示唆的な論考です。
書籍名:Global Leadership for Equity and Inclusion in Education: Geopolitical Issues, Diverse Perspectives, and Critical Praxis
編集者:Linyuan Guo-Brennan, Maria Guajardo, Khalid Arar, Michael Guo-Brennan(Routledge, 2025年)