先輩から後輩へのピアサポート

キャリアサポートスタッフ(CSS)

-4年生が1・2年生をダイヤモンドに-
CSSは進路が決定した大学4年生・院2年生のメンバーが、1・2年生のキャリアデザインを支援するグループです。
後輩の一人ひとりが可能性に満ち溢れたダイヤモンドの原石であり、その可能性を拓き、夢を実現させるための大学生活を送ってもらいたいとの想いで、CSSは活動しています。

<キャリアデザイン基礎の授業内サポート>
1年次秋学期に開講される「キャリアデザイン基礎」履修生に対して、個別のキャリア面談や授業内でのサポートを行っています。
キャリア面談では、履修生一人ひとりのありたい自分や夢の実現に向けた大学生活のプランニングのサポートを行っています。
 
<キャリアイベントの企画・運営>
◆1・2年生対象の卒業生懇談会「Design Your Dreams」
◆1・2年生対象の学内ビジネスコンテスト「SHINE」
◆2年生対象の就業体験イベント「Bridge to the Future」

リクルートサポートスタッフ(RSS)

-後輩の就職勝利を全面バックアップ-
「RSS」は民間企業に内定をもらった4年生・院2年生のメンバーが、これから就職活動に挑む3年生を支援するグループです。就職活動に関する様々なイベントの企画・運営を実施するほか、履歴書の書き方や面接対策など具体的なアドバイスを行っています。

<キャリアビジョンIの授業内サポート>
キャリア教育科目「キャリアビジョンI」の履修生に対して、個別の就職相談や授業内でのサポートを行っています。個別相談では、履歴書の添削や面接練習、就職活動に関する疑問や不安を解消しています。

<就活イベントの企画・運営>
◆就活フェスタ
創価大学最大の就活イベント「就活フェスタ」の企画・運営を行っています。
◆相談会
就活生を対象に、選考が本格化し始める時期に合わせ相談会の企画・運営をします。身近な先輩に不安なことや分からないことなど質問することができます。